布フェチ

わたしは、布フェチなんだと思います。
手織りも長らく習っていますが、
その前から「布」が好きなんだなぁ~と012.gif

素敵な布を見ると欲しくなってしまいます。
先日買ったアンティークリネン。
布フェチ_a0257080_16380866.jpg
オランダで買い付けたフランス製らしい023.gif
デッドストック品で未使用。(ほこり臭いけど…)

飴色になっててナチュラル、なのに麻独特の艶がある…
ついついはじっこを触りながら、何に使おうかと…思案中です(~_~;)


先日出来上がったブックカバー。
布フェチ_a0257080_16453866.jpg
今、毎日使ってるのですが、
本を読んでるときに、ついつい触ってしまいます。
織り地をさすさすしてると気持ちいいんです043.gif

これは、ホントに織ってよかったと思えるものになりました。


洗いざらしのワッフルハンカチ。
これも触ってると気持ちがいいです。
布フェチ_a0257080_17105368.jpg
もっとボロボロになったら、キッチンクロスにしようと思います。

布って、簡単には捨てられないですね045.gif

<今日のルルたん>

お腹に丸い10円ハゲができています。
布フェチ_a0257080_22010286.jpg
病院で診てもらいましたが、別に皮膚には異常はなく、
ストレスだろう、とのことでした005.gif
こいつにどんなストレスが…(ーー゛)

傍若無人と思えるほどのルルたんにも
なにか悩みがあるらしい。
今、思春期ですからね(^。^)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Commented by 落葉松です at 2014-05-12 18:16 x
ニャンコにはニャンコの苦労がある、ってか~?(笑)
あん子は口数が多くて、うるさいっっと叱られる回数が増えるとハゲが広がります(´`;)

布フェチですか、私、糸フェチです、その延長上で織り地も編み地もフェチってます(^^ゞ
なでなでしてると幸せになれます(*^_^*)
あん子がヤキモチ焼いて、乗っかってきます、撫でてる布や糸に(-_-;)
Commented by atelier-hinagiku at 2014-05-14 21:17
落葉松さんとこもそうなんですか?
ちょっとホッとしました。
うちのヤツも声がでかくて、いつもニャーニャー言ってます(-_-;)

糸フェチですか(^。^)
そういえば以前、糸がたくさん入った段ボール箱の画像を見たような・・・(^_^;)
これからたくさんの作品に生まれ変わりますね(^_-)-☆
Commented by kun-pon-ti at 2014-05-19 20:37
ひなぎくさん
今晩は。

我が家の前のにゃんこ🐱チーちゃんも何度も、お腹に10円禿げができては自分で舐めてましたよ~
先生から頂いたお薬も、舐めちゃうから、首に、青い輪っか付けられて、苦しそうでした・・・。。

失礼ながら、皆さまのお話に乗っからしていただくと、、
ひなぎくさん・・・!私も布フェチです・・・!
誠に失礼ながら、初めましての、落葉松様・・・!私も糸フェチです・・・!

近くに1週間に1度だけ開く、お安い生地屋さんがあるのですよ・・!!私の大好きなリネンは1m/600円。
しかも、いい感じのリネンの端切れのおまけ付き☆
シーツは温かいダブルガーゼ。
枕カバーはアンティークの優しいリネン。
かけ布団はアンティークの丁度いい粗目のリネン。

あと、糸は、DMCから始まり、今はヴィンテージのCartier bressonにハマっています!!
籠いっぱいに、いろんな糸が混ざったのを見るのが大好きです🎶

すみません、べらべらと。。
勝手に割り込ませていただきました。ごめんなさい。。
ひなぎくさんも落葉松様もお話に割り込んでべらべらと、本当に失礼しました。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-05-19 22:42
kun-pon-tiさん、こんばんは。
あらあら、 kun-pon-tiさんとこも10円ハゲができましたか?
ハゲってできやすいんですかね?

布いいですよね~
素敵な生地屋さん、うらやましいです。
買ってしまいますよね~
貯まっちゃってるんじゃないですか?(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-05-11 22:15 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ