麻のケースメントに決定

もう一度オーバーショットにするか、ひさしぶりに絣にするか
ずいぶんと迷ったあげく、全く違うものを織ることになりました。

a0257080_21432411.jpg
↑これに載ってる「ファンタジー織り」というので、
麻のケースメントを織ることにしました。

今年はできるだけ新しい織りに挑戦しようと思っています。

使用するのは細めの麻の単糸。
10cmに100本の片羽。(竹筬だから、40寸)
a0257080_21363309.jpg
ナチュラル色のまま染めずに使います。
400本製経して粗筬です。
a0257080_21362904.jpg

今日はここまでで終了です。

お天気がよかったので、
買い付けた綿糸の精練も午前中にたくさんできましたし、
裂き織りの水通しもすぐに乾きました。

初夏は気持ちが良いですね~(^-^)

教室の他のみなさんのようすはこちら です。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>
ベランダで遊ぶのがお気に入りのルルたん。
ひとりじゃなくて一緒に遊びたい。
「待ってるよ!」という目力がすごい(~_~;)
a0257080_21385663.jpg

Commented by てこ at 2014-05-16 22:39 x
この本もこの織りも知っていま~す。
かなりかなり前に挑戦して挫折して以来、近づかないようにしていました(笑)。
なので、とっても楽しみです。
コツなどを そっと囁いてください。

Commented by atelier-hinagiku at 2014-05-16 23:31
てこさんが挫折?!(@_@;)
うそ、そんな・・・
なんだか不安になってきましたわん。
ご期待に添えるかどうか・・・が・頑張ります!(>_<)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-05-16 22:05 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧