麻のケースメント準備中

今日は久しぶりにまとまった雨が降りました。
昨日までが夏日だったので、少し肌寒く感じましたね。

織物教室での麻のケースメントの続きです。
製経した糸を機に掛けます。

麻は、経糸をしっかり巻きつけておかないと、
織る時に緩んだ糸などで苦労するので、
男巻きをギューっと締めあげます。
a0257080_21403215.jpg
ない力を振り絞るせいか、これが意外に力仕事で、
わたしはいつもヘロヘロになります(^_^;)


お昼ご飯をはさんで、経糸400本の綜絖通し。
眠いんですよね~(-_-)zzz

でも、早く試し織りがしたい一心で頑張りました。
綜絖が終わって、筬通し。
筬は40寸、1cm10本の片羽なので、
筬が細い!見えづらい!(>_<)
a0257080_21404050.jpg

今日のところは、これまでで終了です042.gif

麻には湿気がよいそうで、
雨降りの今日は、麻にちょうどいいお天気だったんですって(゜o゜)
来週も雨が降るかしら?(^-^)


今日のお昼にいいことありました。
キャサリンさんがお弁当を作ってきてくれたんです。
それもこんなにキャワイイお弁当!
a0257080_22002107.jpg
いつもしょぼいわたしの食生活を心配くださったのかしら?(~_~;)
美味しかったです。ごちでしたm(__)m

教室の他のみなさんのようすはこちらです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>

ユニクロの袋が好きなヤツ
a0257080_22072789.jpg
スーパーの袋が好きなヤツ
a0257080_22073670.jpg
もっとスーパーブランドの袋とか入りなよ。(ないけど…)



名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-05-20 22:12 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧