ダンボール織り機でプチBAG~夏休みの宿題におススメ

ダンボール織りでプチBAGできました。
カンタンだったので小学生でも出来そうです。
ということは、夏休みの宿題にいかがかしら~

a0257080_19454160.jpg

材料は綿の太めの糸、裂き糸、ダンボール、定規です。

先日作ったポットマットと、途中までは同じ作り方です。
ダンボールに切れ目を入れて、太めの綿糸を裏表とも引っ掛けていきます。
a0257080_19432782.jpg

定規を1本おきに通して、すき間に裂き糸を通して織っていきます。

今回の裂き糸は、綿ブロードを1.5cm幅に手で裂いたものです。
(綿シーチングやお古の洋服、着物でももちろんOK)

端まで織ったら、ダンボールをひっくり返して続けて織ります。
a0257080_19433679.jpg
くるくる~ダンボールを返しながら織っていきます。
a0257080_19434589.jpg

12cmほど織れたら、たて糸と同じ綿糸を2段織ります。
はしっこは片結びにします。
a0257080_19435009.jpg

たて糸をダンボールの上の方でカットして、
となり合った糸を玉結びにします。

慎重にダンボールをはずしたら、すでにBAG~(*^。^*)
a0257080_19440524.jpg

ちょっとだけ可愛い取っ手にするためにひと工夫です。

たて糸を三つ編みにしたら洗濯バサミで留めておきます。
できるだけ端に寄るように4本作ります。
a0257080_19441463.jpg

バッグの取っ手のように上でひとつに合わせて、
ほどけないように2.3本を結んでおきます。
(全部は結ばなくていいです、ゴロゴロしちゃうので)
a0257080_19441909.jpg

中心の余ったたて糸は、短くカットして、
あればカギ針で内側に隠します。
a0257080_19442506.jpg

取っ手の結び目のところを2色の綿糸でグルグル巻きにします。
飾りを付けたら出来上がり(*^^)v
a0257080_19454660.jpg
画像のは、飾りが1個だけですが、
たくさん並べて付けてもにぎやかでいいですよね。
さらには、スパンコールとかビーズとかアップリケとか足してもGOOD012.gif

色違いで3個くらい作って並べたら可愛いかも!
ぜひ、試してみてください。

小学生じゃない大人の方にもお勧めです(^。^)
ピンチケースなんていかがでしょう?
a0257080_20244809.jpg
裂き糸の幅が1.5cmと太めなのですぐに織れますよ~
布の厚さにもよりますが、1.2cm~2cmくらいに裂いておくと楽に織れるようです。

他にもダンボール織りをご紹介しています。
カテゴリで検索してみてくださいね。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<おまけ>

写真を撮ろうとすると必ずフレームインするヤツ↓(ーー゛)
入らないと気がすまないらしい…
a0257080_20361925.jpg







Commented by 落葉松 at 2014-07-04 20:53 x
おかーさんの目線の先にはアタシがいなくちゃイケナイのよ、って言ってるみたい(笑)

段ボール織り、私のとこの昨日の記事のリコメにURL書いて紹介しました。
事後報告でごめんなさいm(__)m
Commented by atelier-hinagiku at 2014-07-04 21:33
落葉松さん、どうも~
あはは、そんなこと思ってるのでしょうか?
なまいきな黒いヤツ(^_^;)

こちらこそ、ご紹介ありがとうございます。
いくらでもリンクしていただいて構いません、どうぞ(^。^)
Commented by みっチャン at 2014-07-07 15:14 x
こんにちは、みっチャンです。
あ、これ小学校1年の姪っ子にお勧めかも。
とはいえ、妹に似てちょっと不器用らしいんで、どうかな。
ルルたん、うちのにゃんこと同じ。
作品を写真に収めてると必ずと言っていいほど来るヤツ。
うちの場合は、何してんの~?ですけどね。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-07-07 23:47
みっチャンさん、こんばんは。
姪っこちゃんにお勧めですよ~
つたなくても可愛いのができますよ~

みっチャンさんとこも来るんですね?
うちのもきっと何してるの?だとは思うんですけど、
ただ、カメラの前を通り過ぎる、とかカメラの前をふさぐとかもやります。
ジャマなんですよね~(^_^;)
Commented by なぎさ at 2015-11-18 08:47 x
初めまして。こちらの記事を読み昨日段ボールで織り機挑戦しましたー!
ですが、布でくしゃみが止まりませんでした汗
そんなこと、ないですか???
Commented by atelier-hinagiku at 2015-11-18 19:26
なぎささん、はじめまして。
織りに挑戦してくださったんですね。
ありがとうございます。
くしゃみですか?それは大変でしたね(^_^;)
布を裂く時に粉みたいなのが出ますもんね。
わたしもアレルギーがあるのでマスクを付けたりします。
あと、裂くのではなく、ハサミやロータリーカッターで切るという方法がありますよ。
せっかくですので、また試してみてくださいね~(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-07-04 20:40 | *ダンボール織り* | Comments(6)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧