クラックル織り、次の色

夏らしいセミの鳴き声が響いています。
先週は仕事の関係で教室を休んでしまったので、
今週は、月水と2回頑張る予定です。

まず、午前中は緯糸を染めました。
太めの綿糸を3色、
ターコイズと赤とピンクです。
どれも、2種類以上の染料を混ぜて、少し彩度を落としています。
a0257080_22563013.jpg

画像が5色なのは、余った染料で染めたのが混ざってるからです。
近頃は、溶いた染料が残らないように、
最後まで使い切ってるんですよ~
(そのためには、精練した糸をいつも準備しておく必要があるんですが(^_^;))

黒を60cmほど織ったので、次の色です。
2個目はターコイズブルー。
a0257080_22564637.jpg

30cmほど織って今日は終了です。
また水曜に頑張ります。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

ベランダ好きのルルたんは、なぜかいつも溝に寝そべってます。
お気に入りのようです。
a0257080_23220857.jpg

いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






Commented by azukikko1019 at 2014-07-29 22:56
こんばんは~。
お久しぶりです。
ターコイズブルーのクラックル織り、さわやかで、ステキです!
何が出来るのでしょうか? バッグかなー。

ルルちゃんはベランダで熱くないのでしょうか……?
うちの胡桃もベランダに出ますが、すぐ、戻ってきます。
背中があっつあつになって………。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-07-30 07:49
azukikkoさん、ありがとうございます。
お久しぶりでしたね~
とんぼ玉にハマってるんでしょ?
たくさんできましたか?

はい、クラックル織りはバッグになる予定です。
縫うまでに時間がかかりますけど・・・(^_^;)

猫は犬と違って暑さには強いみたいですよ。
日中でもベランダで寝てますもん(@_@;)
胡桃ちゃんにはクーラーが必要ですね~
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-07-28 23:27 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松にある小さな手織り教室です。


by ひなぎこ
画像一覧