昼夜織りマフラー赤黒

つくつくぼうしの時期も終わったみたいで、
今はヒグラシの鳴き声が聞こえます。
つくつくぼうしはにぎやかだけど、ヒグラシって静かな感じ。
夏も終わりですね~

織物教室に行ってきました。
次回作はカードケース用のオーバーショットを織ろうと決めていましたが、
急きょ変更です。

12月に教室のグループ展がありますが、
まだ出品用に小物しか準備できていないことに気が付きました。

マフラーを1本くらいは出しましょう、
ということで、昼夜織りマフラーです。

今日は染め。
a0257080_08190929.jpg
肌触りの良いラムカシミヤの糸を
黒と赤に染めました。

黒は、ブラックの染料単色で、
赤は、レッドとスカーレットにブラウンを足して色合いを調節しました。
a0257080_08192050.jpg
ブラックは200%だから3%の染料だけど6%の色ね。
赤は全部足して3%。

10年くらい前までは、染料を測るのに
天秤に分胴をピンセットで乗せてたんだけど^^;
今は、0.01まで測れる測りが登場して楽になりました。

でも、やっぱり濃いめの色を染めるのは、
色を吸着させるのに時間がかかりますね。

今日は、天気が良くてすぐに乾いたので、製経までできました。

お昼ごはんはキャサリンさんがお弁当を作ってきてくれました。
すっごく可愛いんです012.gifデザート付011.gif
a0257080_08193423.jpg
食生活の乏しいわたしに、いつもありがとうございますm(__)m

スタジオ淑のほかのみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

お気に入りのビニール袋に入ったとこ。
a0257080_08225267.jpg
黒いから分かりづらいけど、めったに見られない従順そうなルルたん。
a0257080_08225802.jpg
ブラブラさせ始めると体勢を入れ替えて袋から顔を出します。
十分に楽しんだ後、
(わたしの腕がヨロヨロになってもう無理…(>_<)ってなったら)
ゆっくり床に下ろすと、
a0257080_08233689.jpg
当分このまま動きません。
目が回ったのではなくて、またブラブラしてもらうのを期待しているようです。
もう無理だから!(`´)腕が…


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Commented by azukikko1019 at 2014-08-27 11:24
こんにちは~。
こんなにステキな赤い色に染められるのですね~。
12月のグループ展、楽しみにしています。

ルルちゃん、可愛すぎ‥‥‥♪♪
Commented by みっチャン at 2014-08-27 17:07 x
こんにちは、みっチャンです。
あの~~これって黒??ですか??
写真の関係でなんか紺色に見えました。ごめんなさい。
どんな柄になるか・・・楽しみにしてます。
さて、るるたん。
猫ってこんなもん。家の仔も遊んで疲れてくると離れ、落ち着くとまた「遊んで!」と来ます。
今は旦那が休養で家にいるんで旦那に任せちゃったり。
結構あきらめるまで根気よぉ~く待ってたりするんですよねぇ~~。こっちの体力無視して。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-08-27 21:34
azukikkoさん、ありがとうございます。
グループ展までまだまだと思っていたら、もう9月に・・・
あせってきました。
azukikkoさん、お待ちしてます(^-^)

ルルたん、重くなっちゃって(~_~;)
Commented by atelier-hinagiku at 2014-08-27 21:38
みっチャンさん、こんばんは~
猫に比べたら、黒くないかも(-_-;)

みっチャンさんとこも遊びは大変なんですね~
そうそう、根気よく待ってますよね?
忘れた頃に振り向いたら、まだ待ってたってことがありますもんね。
頑張って遊びたいと思います。
体力が続く限り・・・(-_-;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-08-27 09:02 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧