昼夜織りは7mm

「織りには必ず落とし穴がある」って、
いつも感じてるけど、やはり今日もありました(>_<)

先週綜絖通しの途中までだった昼夜織り、
残りをサクサクと通して、筬も通して、さあ結び付けというところで、
筬の寸法が合わない\(◎o◎)/!

織り機の幅が狭いので、竹筬を使ってたのですが、
まさか縦寸が合わないなんて…(-_-;)

この辺の画像はありません。
慌ててましたんで…(^^ゞ

a0257080_23142824.jpg

仕方なく筬を高さのあるステンレスにやり変えて、
ようやく織り始めました。
a0257080_22385993.jpg
先生がいらっしゃらなかったので、
これくらいの打ち込みかなぁ?と、適当にしていたら、
tomoたんとpirokoさんに
ちょっと打ち込みが緩すぎるんじゃない?」
と、定規で測られました(>_<)

「昼夜の打ち込みは、基本7mmですよ~(^。^)」
はい、そうでした。

あ~、昼夜織りが久しぶりすぎて忘れてました(>_<)
打ち込みムラがあるのも、あっさり指摘025.gif
来週はほどいてやり直さなくちゃ。

tomoたん、pirokoさんありがとう040.gif

今日のお昼ご飯も、キャサリンさんのお弁当♪
栗と黒豆のごはん、美味しかったです。
ごちそうさまでした。
a0257080_22594121.jpg
スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

a0257080_22593600.jpg
寝てるのは、わたしのノートパソコンの上です。
はみ出てますが…(^_^;)
パソコンを開けられたくないのよね~

a0257080_22594682.jpg
あのう、隠れてるんですか?
かなり見えてますけど…
このあとマットをかついだまま歩いてました003.gif



いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-09-02 23:37 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧