打ち込み加減って難しいデスネ(昼夜織り)

近頃ようやく晴れたお天気が戻ってきました。
そしたらつくつくぼうしが大きな声で鳴くようになりました。
お天気が好きなんですね。
夜には虫の声がにぎやかです。
仲秋の名月は、皆さんご覧になりましたか?
輝いてましたね。

さて、織物教室ですが、昼夜織りマフラーです。
打ち込みの緩かったところをほどいて織り直しているのですが、
打ち込み加減って難しいですね(^_^;)

ちょびちょび測りながら織っています。
a0257080_23424219.jpg
先週書いていた7mmというのは、昼夜の飛んだ経糸の長さです。
これの長さを決めたら、ずっと同じようになるように測りながら織るわけです。
慣れてくると大丈夫なんですが、定期的に測らないと、
お昼ごはんの後とか、力加減が変わっちゃったりするんですよね~

それでも、オーバーショットなどに比べたら、
進み具合はずっと早いです。
一日で1m40cm織れました(^-^)
a0257080_23423796.jpg

来週は教室をお休みするので、
さ来週には頑張って織り上げたいところです。

教室の他のみなさんのようすはこちらです。


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

<今日のルルたん>

本物のネコじゃらしを道端から採集、
ルルたんに見せてみました。
a0257080_23435851.jpg
このあとすっごい遊びましたよ~(*^^)v

今年はサンマが美味しいとのことで、
なんと初めて家で焼きました(^^ゞ
スーパーで生サンマが安かったので1尾買いまして、
教室に行って冷蔵庫に保管していただこうと…(^_^;)
すると先生が下処理をしておいた方が新鮮よ~
と、頭取って内臓出してくれました。
(内臓食べられないもんで…(^_^;))
家に帰ったら塩ふって焼くだけでした。
あ、カボスも1個頂きました。

美味しかった\(◎o◎)/!
感謝です!

ルルたんは、カボスが苦手らしく食べませんでした。
残念だったね。







Commented by 本物の威力はすごい! at 2014-09-09 08:51 x
あん子もこの時期、自分で採ってくるまではしないけど^^;、手に持ってるだけで、狂ったようにじゃれついてきます。
もうもう、いっくらでも遊びたがります。
こちらも本気を出して、何本も採ってきて、気が済むまでチカライッパイ遊んであげたことがあるのですが、わんこのように口を開け、舌を出してゼーゼーハーハーいいながらも、動くと飛びつかない訳にはいかないようでした。
可哀そうだし疲れたのでやめましたが、その後何日か、遊んだその場所で何となく待ってたりしてました。

何でこんなにも好きなんでyそうね?
Commented by てこ at 2014-09-09 10:28 x
こんにちは。

左サイドで 色が変わるんですね♬♬♬。

さ来週には織り上がるので、裏の様子が見れますね。
楽しみにしていま~す。
Commented by みっチャン at 2014-09-09 15:45 x
こんにちは、みっチャンです。
うちの仔は「ねこじゃらし」は反応薄いです。
うちの庭にも生えてるんですが、取って来てあげても見て終わり。
どっちかと言うと、猫草代わりに葉っぱを食べる方が好きかも。
この時期は市販の猫草の出番はありませぇ~~ん。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-09-09 21:16
落葉松さん、どうも~
あん子ちゃんってば可愛い!!
ネコじゃらしがお気に入りですね。
ルルたんもそこまでは遊んでないです(笑)
自分で採ってきたらウケますね。
たまに遊んでやってくださ~い(^。^)
Commented by atelier-hinagiku at 2014-09-09 21:20
てこさん、どうも~
なんとなくプレッシャーを掛けられてるような気がします(-_-;)
あくまでも、さ来週に織りあげられたらいいなってことですよ~

左サイドは、以前出てきた作品の糸なんです。

もし!織り上がったら、裏もお見せできます。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-09-09 21:27
みっチャンさん、こんばんは~
そうそう!ネコじゃらしの葉っぱを食べますね。
ルルたんも食べてました。
猫草もあるんですけどね。

ネコじゃらしがあれば、猫草いらないんですか?
いいですね、うらやましい(#^.^#)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-09-09 08:39 | *織物教室* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧