くるっとした千鳥格子ストール完成

先日、教室で織り上がっていた
くるっとした千鳥格子のストール。
昨日自宅でフサ撚りして、縮絨しました。

くるっとした千鳥格子ストール完成_a0257080_22221491.jpg

縮絨は2回しました。
(1度目は腰が引けてて全然でした)
長さは218cm織って、機から下ろして206cm、
縮絨後で198cm、
横幅は、1cm縮んで35.5cm。

フサは、カッターで切るようになって、
簡単になりました。
くるっとした千鳥格子ストール完成_a0257080_22220908.jpg

筬は50羽で引き揃えなので1cm10本、
打ち込みは1模様で2cm。
出来上がってみると、筬は45羽くらいがよかったかな?
千鳥がちょい縦長になってます。
手触りはいいので、打ち込みはそのままで
筬で横幅を広げたくらいがいいのかな?と思います。

くるっとした千鳥格子ストール完成_a0257080_22221915.jpg

結び方を変えてみたり…(*^_^*)
くるっとした千鳥格子ストール完成_a0257080_22222373.jpg

今年の冬はこれでいきましょう(^_-)-☆

<今日のルルたん>

やっぱり、コタツで寝るルルたんは、
ちょーカワイイ(^-^)
くるっとした千鳥格子ストール完成_a0257080_22224109.jpg


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Commented by てこ at 2014-11-30 20:37 x
細い糸だったんですね。
勝手に ざっくりとしたまふらーだと思い込んでいました。
細い糸なのにボリューム感もあって、いいかんじに仕上がってますね。

筬目は本当に難しいですよね。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-11-30 21:14
てこさん、どうも~
2/20のラム・カシミヤ混ウールを2本取りなんです。
太めの糸で織れば、かなり楽になりますが、
2本取りの方が肌触りが柔らかいそうです。

同じものを何度も織れば、どんどん改善できると思うんですが…
すぐに違うものに目移りしてしまって…(^_^;)
てこさんを見習いま~す。
Commented by てこ at 2014-11-30 22:47 x
またまた 早とちりをしていました。
2本取りだったんですね。
綜絖はどうしたのですか?別々ですか?

ラム・カシミヤ混ウールは、まだ織ったことがないです。
参考になります♫。


Commented by atelier-hinagiku at 2014-11-30 23:09
綜絖は2本一緒です。
2本を1本のように扱うので経糸は簡単ですが、
緯糸は面倒です。
ダブルシャトルで織るので、糸さばきがいちいちめんどくさいんですよ(ーー゛)

正しくは、カシミヤ混ラムウールでした(^_^;)
糸の世界は広大すぎてわかりませんね~
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-11-28 23:15 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ