原毛紡ぎと染色

先日購入したオーストラリア・クロスブレッドを
ちまちまカードをかけて少しだけ紡いでみました。

今日、織物教室に持って行って、
先生に見てもらいました。

結果は、落第…(-_-;)
カード掛けからのダメ出しです…トホホ

詳しく教えてもらいました。

カードを掛ける前にていねいにほぐして、
毛の流れを整える←ココ大事!
a0257080_21382312.jpg

カードに乗せる時も
毛の流れはちゃんと一定方向に。
a0257080_21384596.jpg

繊維を長くきれいに梳く。
a0257080_21385373.jpg
a0257080_21385832.jpg

2.3回掛けたら、キュッと巻いてローラグを作る。
a0257080_21391097.jpg
できあがり。
紡ぎやすそう~
a0257080_21391558.jpg

大変勉強になりましたm(__)m

これまでは、メリノトップを紡いでいたので、
カードをかけなくても
繊維の流れが一定でやりやすかったですが、
原毛には原毛のやり方が045.gif

紡ぎ方も経糸用と緯糸用のやり方が違うことも
今日知りました005.gif

椋本先生は近ごろは紡ぎはされないけど、
以前はかなりされてたんですよね。
何を聞いても教えていただけるわぁ012.gif


先日クラフトひつじ座さんで購入した、
カシミヤ混のメリノウール。
気持ちの良い手触りで、400g買いました。
a0257080_21392356.jpg

50gずつにかせ分けされていたので、便利でしたよ。
2色染めました。
a0257080_21391991.jpg
ちょっと濃かったかも?
染めってほんとに難しいです。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

猫草を食べるルルたん。
a0257080_22154793.jpg
a0257080_22145104.jpg
a0257080_22145545.jpg
少し前のさわやかな写真を出してみました。

なぜなら、本当の今日のルルたんは最悪でした(ーー゛)
わたしが気が付かないうちに
結束糸を食べてしまっていたらしく、
トイレで出しきれず、部屋を走り回り\(◎o◎)/!
後はご想像におまかせします(-_-;)

とにかく大変でしたが、今は健やかにしています(~_~;)


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Commented by みっチャン at 2014-12-10 18:20 x
こんにちは、みっチャンです。
ゴットランドの原毛のカードかけ。
ハンドカーダーって大量の時って疲れますよねぇ~。
でも、これの方が丁寧に混ぜる時には重宝なんですよね。
私も腱鞘炎にならない程度にやってます。
さて、ありゃりゃルルたん、糸食っちゃいましたかぁ~~。
ぶらぶら(あってます??)してるんで気になったのかな??
とはいえ、これで懲りてね。
お母さんの後始末って、大変なんだよぉ~~。
Commented by atelier-hinagiku at 2014-12-10 19:41
みっチャンさん、こんばんは~
カードかけは大変ですよね。
みっチャンさんも糸紡ぎされてるんですね。
ドラムカーダーがあれば、とも思いますが、
道具じゃなくて、腕をあげなければですよね(^_^;)

ルルたんは糸で遊ぶのが好きなんですが、その糸を食べちゃってたんですよ。
後始末は、ホント大変でした(>_<)
学習してもらえるでしょうか?
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-12-08 22:31 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧