おけいこ納め

昨日が織物教室の今年最後の日でした。
お天気が良くて陽がよく入る教室は、
暖房なしでも快適でした。

くるっとした千鳥格子の2枚目、
綜絖通しからです。
引き揃えなので楽々~
筬通しも終わって結び付け、
こんな簡単な順通し、間違えようもないね~
と、試し織りしたらアレ?
a0257080_20155530.jpg
1本綜絖に通ってませんでした(ー_ー)

近くに遊ばせていた綜絖があったので、
それを使ってなんとか復旧しました(~_~;)
油断禁物ですね。

ちょっとだけ、試し織り。
a0257080_20155226.jpg

前回の千鳥よりすこし大きくしています。

今年は、ここまでです。
続きはまた来年ですね。
来年は、もう織りを初めて18年目に入ります。
また新しい織りの世界が開けるでしょうか(^。^)



またもやキャサリンさんのお弁当♪
a0257080_20154521.jpg
カニとフキの和え物がと~っても美味しかったです!


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。



<今日のルルたん>

ネコ型もなかに引きつけられるルルたん。
a0257080_08272109.jpg

ルルたん妹のももちゃんは、あんこが好きだそうです。
ルルたんはクンクンしましたが食べませんでした。
おやつといえばカニカマ(猫用)よね(^u^)
甘いものより珍味好き?!


いつもポチっとありがとうございますm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



Commented by 落葉松 at 2014-12-24 21:07 x
わぁー・・・18年、積み重なった経験が18年分あるんですね。
先生との相性とか、お仲間との相性とか、何より自分と織りの相性が良くてここまでこられたのでしょうね。

てこさんと話していると、必ずてこさんがいいます、それはひなぎくさんに聞いて、と。
そう言う事だったんですねー。
でも、てこさんの記事と画像のおかげで、オーバーショットに一歩踏み出せる気がしたんですから、てこ「先生」のお家方もなかなかですよね。
その前にはゆのみのNさん=racさんが、いろいろポイントを教えてくれてたし。
わたし、m先生に恵まれてるのかもって気が、最近します(^^♪
よろしくお願いしますm(__)m
Commented by atelier-hinagiku at 2014-12-25 07:41
落葉松さん、MerryXmas♪
まだ18年じゃなくて、丸17年です(~_~;)
来年の3月から18年目に入るなぁとしみじみ思ってました。

いやいや、てこさんの方がすごいと思いますよ。
得意分野が少し違うかも、ですけど。
とうとうオーバーショットですか?
うふふ、楽しみにしてますね~

落葉松さんのお人柄ですね。
周りに人が集まってくる感じです。
こちらこそお願いします。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2014-12-24 08:58 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧