製経から機掛け

今日の織物教室は、ハニーコムの製経からです。

先日染めたかせ糸を
めずらしく!家で大管に巻いてきましたので(~_~;)
すぐに製経できました。
筬は45丸羽で、経糸450本。
a0257080_21394965.jpg

仮筬して、
a0257080_21395394.jpg

機掛けして、
a0257080_21394283.jpg
↑タイアップも替えましたよ~
けっこう大変でした008.gif

綜絖を入れ始めた頃にタイムアップ。
a0257080_21395937.jpg

今日は、ここまでです。
次回は試し織りまでいけると思います。
楽しみだわ~(*^_^*)


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

ニャンニャンニャンで昨日はネコの日でしたね。
うちのルルたんは、冷蔵庫警備隊です。
大好きなおやつが入ってる冷蔵庫を見守ってます。
a0257080_21414722.jpg





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Commented by 落葉松 at 2015-02-24 08:57 x
経糸、きれいな水色に見えるね(^^)

8枚綜絖10本踏み木で、これ、ろくろに見えますが、ろくろですか?天秤ですか?

ハニコムのタイアップ変更って、平織りや綾織りからじゃけっこう大変そうでしたよ、確か。
やった事はないけど、組織図みてたらワケワカンナクなったので、見ただけで、へへへぇ--っと平伏して退出しそうです(-_-;)
Commented by atelier-hinagiku at 2015-02-24 21:54
落葉松さん、ありがとうございます。
染料はグレーなんですけど、水色っぽいですね。
織り機は天秤式です。
そうです、タイアップは面倒でした。
半分以上を替えなくてはだったので、一苦労です(ーー;)
でも、近ごろ慣れてきました(^^ゞ
落葉松さんのあのニットの柄に比べたらタイシタことないですよ~
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-02-23 22:25 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧