ラグランジャケット作りました

短い丈のラグランジャケットを作りました。
a0257080_23092936.jpg

使った生地は、なんと15年前のもの\(◎o◎)/!
ずっと寝かしてました(^^ゞ

織物を習い始めてまだ2年目くらいの時だったでしょうか。
確かウールの基礎編が終わって
応用編の最初が服地だったと思います。

ウールのかせ糸を段染めにして平織りで織ってます。
3色をそれぞれ濃淡で段染めにしてあって、
全部をランダムに混ぜてます。

a0257080_23084226.jpg

先日購入したミシンで縫うのは快適でしたが、
何が大変って、ポケットですね(~_~;)
ポケットには苦労しました。
意外と面倒なんですね~
a0257080_23093797.jpg
せっかくなので、同じ型紙で何枚か作ってみたいと思っています。

<今日のルルたん>

めずらしくお行儀のいいルルたん。
a0257080_23095074.jpg
実際のルルたんは、今大暴れして叱られたとこですね(ーー;)


ポチっといつもありがとうございますm(__)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by 落葉松 at 2015-03-01 12:04 x
あらまぁ、ルルたん、端正な正座だねー。
よっぽど深く反省してるのかしら(笑)

ジャケット、色合いも形もすてき。
これからしばらく重宝ですね。
袖丈が好き♪

お裁縫できるのが羨ましい。
Commented at 2015-03-01 13:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-03-01 21:46
落葉松さん、ありがとうございます。
ルルたん、反省してるわけじゃないと思います。
きっと何かをおねだりしたいんだと…(^_^;)

ジャケットが出来上がったのは、ホント嬉しいです。
お裁縫はもっともっと精進します!
Commented by atelier-hinagiku at 2015-03-01 21:50
カギコメさま、こちらこそ初めまして。
コメントありがとうございます。
詳しいことは、メールアドレスをいただけましたら、そちらにメールいたします。
Commented by azukikko1019 at 2015-03-02 01:08
こんばんは~。
こういう色、とても好きです♪
素敵な布ですね!!

ジャケットはいろんな感じにコーディネート出来そう‥‥‥♪♪
わたしもいつか、自分で織った布で洋服を作りた~~い

Commented by azukikko1019 at 2015-03-02 01:19
同じ文章が二つ送信されてしまいました。。。
なんでぇぇぇ~~~~???
Commented by atelier-hinagiku at 2015-03-02 07:43
azukikkoさん、ありがとうございます。
重複コメは消しときました、ご安心を(*^。^*)

やっとこさ重い腰をあげて縫ったジャケットです。
azukikkoさんも織り機ちゃんが待ってますよ~(^_-)-☆
Commented by みっチャン at 2015-03-02 16:03 x
こんにちは、みっチャンです。
15年前の生地とは思えないいい色合いの生地ですねぇ~~。
とはいえ、私は自分で織った布にハサミは・・・入れられないかも。
もったいながりの貧乏症でして。
デザインも良くってこれから重宝しそうなジャケットですね。
さて、ルルたん。
お行儀よく座っているけど・・・その前には怒られちゃったのね。
いったい何をしたんだか。
うちの子も時々わがまま言って私にウザがられています。
そうなんでも通るわけじゃないのにねぇ~~。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-03-02 19:33
みっチャンさん、こんばんは~
そうそう、自分で織った生地にはなかなかハサミが入れられないんですよね?
でも、さすがに15年も経つと入れられます(^_^;)
ジャケットは早速着てますよ。

ルルたんは、遊んでほしくていつまでも大声で鳴きます。
さらに、おやつが欲しくてまたもや大声で鳴きます。
後でね~って言ってるのに、しびれを切らして部屋中を走り回って怒られました。
ホントにもう!(`´)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-02-28 23:59 | *織り日記* | Comments(9)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧