くるっとした千鳥格子(覚え書き)

先月織り上がったくるっとした千鳥格子、
2枚目の覚え書きです。

筬は、1枚目が45羽だったのを40羽に変更、
糸は、クラフトひつじ座さんで買った
カシミヤ30%メリノウール 3/26 を2本引き揃え
1cm8本、製経 経糸344本 5m
織り上がり39cm×210cm
縮絨後33cm×185cm 重さ200g

a0257080_22252200.jpg

左側のが1枚目で筬45羽、右が2枚目。
さわり心地は2枚目の方がいいみたい。

この織り方は、他の織り方と比べて、横幅が縮みやすい。
綾で糸がとんでるところが多いので縮むみたい。
その代わり、その分の膨らみがでる。

2色の緯糸を端で引っ掛けながら持ち上がるので、
両側の経糸の色を変えておくと緯糸が目立たない。

織り始めは、模様の半分から織ると後でフサが作りやすい。
織り終わりも。
もしくは、平織りを入れる。(平は、4,5の脚)


1枚目は、自分で使ってます。お気に入り(^-^)
2枚目は、いつか売るかも?のために取っておきます(#^.^#)



<今日のルルたん>

可愛く撮れた、奇跡の1枚012.gif
a0257080_23493349.jpg
赤い舌が出てるでしょ?
なかなか撮れないんですよ~

黒猫は、目をつぶるとどっちがお尻か分かんないくらいなので、
目を開けてもらわなくちゃですが、
赤い舌も出すとチョー可愛いです(^-^)←親バカ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



Commented by teorimonogatari at 2015-03-09 21:48
大分手織り物語りです。
素晴らしい!織った人にしか理解らない
細かいテクニックの覚書ですね。
特に 布の質感などの感覚的なことを
文章にして残しておくと 後々役に立ちますね。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-03-10 07:37
大分手織り物語りさん、ありがとうございます。
苦労して織ってやっとわかったことでも、すぐに忘れちゃいますよね~(^_^;)
なのに、同じ織り方をするのは、何年後かなんです。
書いとかないと無理ですよね。
それでもまた、同じような失敗をしてしまうような気もします。
織りって難しいです…(~_~;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-03-08 00:23 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松にある小さな手織り教室です。


by ひなぎこ
画像一覧