ハニーコム織り中

福岡では、もう桜が咲き始めています。
日当たりの良いところで、2分咲きくらいでしょうか。
今週末は花見ができますね。

今日は織物教室でした。
ハニーコムのトートBAGを織ります。

なみなみしてる太い糸は、
普通に入れると長さが足らないので、
大きな山に入れて踏み替えてから打ち込みます。
ハニーコム織り中_a0257080_21263988.jpg

もっとなみなみさせようかと、
2山も挑戦してみました。
よりなみなみになるかしら?
ハニーコム織り中_a0257080_21265552.jpg

まあ、だいたい1.5山くらいがちょうどいいようです(^_^;)

今日は、BAGの片面が織れました。
ハニーコム織り中_a0257080_21270338.jpg

次回は、スピードアップして、
BAG1個分くらいは織りたいですね。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<今日のルルたん>

昨日、ガスパールのぬいぐるみをルルたんに買いました。
3つあったので、妹のモモエちゃんに1個、
パピヨンのイブちゃんに1個あげました。
カミカミするイブちゃん(^。^)
ハニーコム織り中_a0257080_21450624.jpg

取ろうとすると抱えて嫌がるんですよ~
気に入ってくれたんですかね?
嬉しい反応~012.gif
ハニーコム織り中_a0257080_21450978.jpg



さて、おうちに帰ってルルたんにもガスパール。
ハニーコム織り中_a0257080_21453355.jpg
まるで興味なし…(ー_ー)


翌日、頑張ってみました。
あ、興味を示してくれた!

ハニーコム織り中_a0257080_22274499.jpg
ハニーコム織り中_a0257080_21460549.jpg

えへへ…

実は、やらせ写真です(^^ゞ

ぬいぐるみのおでこにおやつを乗せてました。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








Commented by azukikko1019 at 2015-03-24 16:10
こんにちは~。
ハニーコム織り、模様も色も可愛いです~♪
トートバッグに仕上がったら、どんな感じになるんでしょう!!
大き目トートを肩に掛けて、元気いっぱい、あちこちにお出かけ‥‥‥したくなるような
ステキな織り方ですね~♪
Commented by atelier-hinagiku at 2015-03-24 21:46
azukikkoさん、ありがとうございます。
ちょっとずつしか進んでいませんが、早くBAGにしたいとこです。
可愛い柄ですよね~
4枚ソウコウでも織れるらしいですよ~(^。^)
azukikkoさんも、早く織り機を使ってあげてくださ~い。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-03-23 22:33 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ