ハニーコム水通し

桜があまりにきれいなので、
車から降りて写真を撮ってみました。
a0257080_20533950.jpg

織物教室でハニーコムの続きです。

織り中のハニーコムのなみなみが
見本のように丸くなりません。
a0257080_20525936.jpg

筬密度を変えてみようと、
1個目が終わったところで切り離しました。


そしたら、なんと!丸くなりました\(◎o◎)/!
a0257080_20531679.jpg

織り機に掛かってるときは、
ゆるめても丸くならなかったのに…039.gif


確かなデータを取るために水通しもしました。
さらに丸くなったような気がします。
a0257080_20532777.jpg


筬は45羽の2本通しの丸羽でしたが、
平織りの2本ずつ寄るので、片羽に変更することにしました。
ついでに筬も少し粗く80羽に変更。
a0257080_21171036.jpg
筬通しが終わったところで、時間が足らなくなりました。
また続きは来週です(^_^;)


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


近所の公園に桜を見に行き、
ノラちゃんを撮りました。
a0257080_20535538.jpg
岩合さんのネコ歩きっぽい?(^^ゞ
a0257080_20534951.jpg

<今日のルルたん>

ひなたぼっこするルルたんです。
ごろごろ~~
a0257080_20553062.jpg
a0257080_20552438.jpg

a0257080_20553430.jpg
a0257080_20553701.jpg
気持ちよさそうです。
よかった、よかった(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









Commented by 落葉松 at 2015-04-01 10:13 x
丸くなって良かったですねー(^^)v

ルルたんも幸せそうだし桜は満開だし♪
Commented by atelier-hinagiku at 2015-04-01 21:15
落葉松さん、ありがとうございます。

北海道の桜ってGW頃に咲くんですってね。
テレビとかで観ていたはずなんですけど、実感はなかったです。
落葉松さんのブログで北海道のいろんなことを知りました。
手料理や、土地の物産、道の駅などなど、織りや編み物以外の記事も興味深く読んでます。
とってもおもしろいです(^。^)
これからも期待してます!
Commented by てこ at 2015-04-01 23:14 x
本当に 可愛い○に変身しましたね。
信じて織ることが大事なんですね。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-04-02 07:48
てこさん、どうも~
えへへ、おかげさまで…
○の先生に認められてうれしいです(^。^)
信じていたかどうかは怪しいです(^_^;)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-03-30 21:34 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧