織物教室、続き 服地

GWが入って2週間ぶりの織物教室です。
久しぶりなので、何をしていたのか忘れてましたね(~_~;)

綿の平織りの仮筬までだったので、
今日は機掛けからです。

a0257080_21190927.jpg

幅は50cmで、長さは4mなのですが、
綿だけではなくて、麻(ラミー)も混ぜているので、
テンションが違ってます。
ていねいにクシで梳かして寄せていきます。
麻がこんなにあまっちゃった(^_^;)

a0257080_21190584.jpg

お昼ご飯の後は、綜絖通し。
眠かったです(-_-)zzz
頑張りましたが、半分というところでした。
また、来週頑張ります。
a0257080_21191626.jpg

今日のキャサリンさんお弁当。
a0257080_21063102.jpg
今日のも美味しかったですわ~
来週からキャサリンさんがちょっとの間お休みされるので、
自作のお弁当に戻ります。
残念(>_<)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<コタツをあげた日のルルたん>

先月末、もうさすがにコタツは暑いと片づけました。
寂しそうな方がひとり…
寒い日ではなかったのですが…
a0257080_23165220.jpg

あまりにくつろいだ写真なので、
お恥ずかしいのですが、
(ゆるゆるパンツだし、裸足だし…)
ルルたんの寒そうな姿がおかしくて載せちゃいました。

a0257080_23171106.jpg
手足が冷たいですか?



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Commented by 落葉松 at 2015-05-13 06:13 x
あー、やっぱり性質の違う糸を混ぜ込むと、機に上げる時にかなりのたわみが出るものなんですねー。
ひなぎくさんがされてもそうなら、と一安心しました(´`;)

にゃんこが寂しがるから、と炬燵をしまえないで夏になっちゃうお宅って、けっこう多いみたいですね(笑)

ルルたん、おかーさんのひざでホットカーペット代わり?(笑)
良かったねー、抱っこしてもらえて。
Commented by てこ at 2015-05-13 08:01 x
寄せるんですね!!
織ってる時の経糸のテンションや秘策などなどのご報告を
とってもとっても期待していま~す。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-05-13 08:51
落葉松さん、どうも~
麻はほとんど伸び縮みがないので、最後に帳尻を合わせることになります。
今回使っているのは双糸なんでまだ楽です。
単糸だと織ってるあいだに伸びてきちゃうので、さらに厄介です。
教室では、麻は大変だから最後に習うんですよ。

ルルたんは、まだコタツが恋しいみたいです。
でもね、やはり人間にはもう勘弁ですよ(ーー;)
半袖Tシャツ着てるんですから(^_^;)
Commented by atelier-hinagiku at 2015-05-13 08:58
てこさん、どうも~
秘策ってほどのことではないと思います(~_~;)
経糸を男巻きにギュウギュウって巻きつけるじゃないですか?
そして、いろんな糸が混ざってたら、最後は長さが揃わないですよね。
そこは、チョッキンですよ。
ていねいに寄せていって、チョッキン(^-^)
糸の緩みがあるとすくっちゃいますもんね。
てこさならはいつもやってることでしょ?
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-05-12 23:28 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧