やはり、服地になりました。

今週は2度目の教室です。

試し織りをしてみたら、やはり服地によさそう♪
ということで、またやり直し…

筬をはずしてもう一度通しました。
3つ差しを4つ差しにして幅を狭く。
↓もう見飽きた光景(ー_ー)
a0257080_22244505.jpg

<覚え書き>

端っこは、4つ差しだと緯糸が入りにくかったので、
2本ずつ抜いて、両端だけ丸羽に入れ替え。
a0257080_22245866.jpg


緯糸は細いスーピマコーマ24/2
ところどころスラブ糸です。
a0257080_22243967.jpg

こんな感じで織りたいと思います。
今日は、3分の1くらいは織れたかな?
 
ホント準備って時間がかかりますね~(>_<)

スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちら

<今日のルルたん>

ソファで寝るルルたん。
身体がやわらかいね。
a0257080_22252734.jpg

フラッシュをたいて写真を撮ってたら、
突然こうなった(゜o゜)
a0257080_22253163.jpg

なんじゃこりゃ!(^_^;)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


Commented by 落葉松 at 2015-05-24 07:46 x
なーんて涼しげな軽そうな生地なんでしょう♪
どんな洋服になるんでしょうねー。
ふんわりとは織る感じになるような気がします(^^)

ルルたんのひとり猫団子は、まだシュギョウが足りませんね。
もっとこんもり盛りあがり、フラッシュごときでは手で目を覆って、もっとギュッと丸くならなければ一人前とはいえません。
だらっと伸びてしまうのは、こね方が足りないせいと思います。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-05-24 08:55
落葉松さん、どうも~
服地はスカートになる予定です(~_~;)
予定ですが…

ひとり猫団子のシュギョウですか?(笑)
うちのは、まだまだですよね?
なにぶん甘やかして育ててるもんですから…
頑張って一人前のひとり猫団子ができるようにシュギョウさせたいと思います。
もっとキュッと縮こまれるようにこねまわします(笑)
Commented at 2015-05-25 10:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2015-05-25 16:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-05-23 22:43 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧