平織りって楽しー♪

暑い、暑い、もう真夏?
と思うような一日でした008.gif

平織り服地の続きです。
このところ、8枚綜絖などの織りが続いていたせいか、
平織りは久しぶりで気付いたことがあります。

多綜絖だと踏み木も多く、
足で次の踏み木を探りながらなので、
サクサクとはいきません。

平織りだと足を踏み木に置いたまま、
交互に踏むだけ!
なんだか、楽しー♪
平織りの良さ、再確認(^-^)

今日は、たくさん織れました。
a0257080_22004130.jpg

あとちょっとで終了です。
来週は、次の作品にかかるので、
何にするか決めなくては039.gif

どうしましょうかね~

スタジオ淑の他のみなさんの様子はこちらです。

<今日のルルたん>

チェストの上の狭いところで寝るルルたん。
なぜ?
a0257080_22075366.jpg

ちょっとお尻がはみ出てません?

a0257080_22090214.jpg

寝返りまで!
a0257080_22080041.jpg

わざわざそこに乗らなくてもいいんですよ~

a0257080_22114433.jpg

<おまけ>
うちのトマト。
ちっちゃい青い実が3つ付いてます(^u^)
a0257080_00105924.jpg
わくわく(#^.^#)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by karamatu46 at 2015-05-28 22:17
あ、わかりますわかります、ワクワク。
実のなる物はこのワクワクがたまんないですよね(笑)

この所私の周辺は、私も含めて平織りブームのようで、
ひなぎくさんまで平織りなの?と、なんか笑いそうです(笑)

ひなぎくさんはややこしげな組織、てこさんは恐れ入っちゃうピックアップ、
そう言う固定観念なんで、その二人に急に平織り楽しーって言われても^^;
Commented by atelier-hinagiku at 2015-05-28 23:47
落葉松さん、どうも~
毎日、ちっちゃなトマトの成育ぶりをながめております。
ワクワクしています。3個ですが…(~_~;)

偶然なんですよ。平織り。
ややこしげな組織…(^_^;)にはまって、いつも踏み木を探して足をもぞもぞさせていた分、平織りの足が歩くような感じで気持ちがいいのです。

てこさんも急に平織りって言い出したのには、わたしもびっくりしました。
あんなにすんごいの織ってるのにどうしたのかしらん?

すかし織りのメンバーに入れるかどうかは分かりませんが、
わたしも、平織りはあと少し続きそうです。
よろしくお願いしま~す。
Commented by てこ at 2015-05-29 19:12 x
なんか名前がちらちら。。。
気にしな~い。
頭の中は次回のひらおりでいっぱいなんだもん!
Commented by atelier-hinagiku at 2015-05-29 20:02
てこさん、どうも~
名前が出ちゃってるのに気が付きました?(^_^;)
だって~、てこさんが平織りって~
わたしが思うには、平織りの途中で思わず経糸をピックアップしてしまうのではないかと…
ついつい考えるより手が動いてしまって…ピックアップ!
なんて、想像しています(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-05-27 22:16 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧