ターシャ・テューダー展が始まりますよ

「生誕100年 ターシャ・テューダー展」
6月2日(火)~14日(日)
福岡三越 9階三越ギャラリー

a0257080_21004366.jpg

人気のあるターシャの催しですね。
お近くの方はいかがですか?
わたしももちろん行きますよ~


ターシャの本の中で印象深いのは、手作りの麻のシャツ。

a0257080_09291310.jpg

亜麻を育て、糸に紡いで、織って、縫って仕立てたシャツ、
気が遠くなりました(-_-;)


この本に載ってました。
a0257080_09383747.jpg

(ビニールカバーで見えにくくてスミマセン)


思えば、似たようなことをされてる方は、
たくさんいらっしゃいますね。


わたしも糸を染めるところからはします。
ただ、亜麻は育てませんね(^_^;)

それともいつか、深みにはまって、
綿を育てたり、羊を飼ったりするのかしら?(^。^)
a0257080_09334092.jpg
たすけて~byルルたん


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Commented by teorimonogatari at 2015-06-02 18:59
こんにちは大分手織物語です。
三越にポスター貼ってありましたね!
おそらく、ひなぎくさんは行くでしょう。(笑)
大分にも来て欲しいです。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-06-02 21:07
大分手織物語りさん、どうも~
はい、行きますね(笑)
ターシャの古い生活様式が好きなんですよ。
アンティーク好きなもんですから。
大分でもあればいいですね。
時間の余裕があったら高速バスでヒョイ!なんですけど、
お忙しいですもんね~(^_^;)
Commented by みっチャン at 2015-06-07 16:04 x
こんにちは、みっチャンです。
そういえば、ターシャ・テューダー展があるって言うのをすっかり忘れてました。
この展示会があるのを知ったのは本屋さんでターシャさんの付録付き雑誌を立ち読みした事。
その時は詳しく載ってたかどうかは忘れちゃったので、ネットで検索しようと思って忘れてたんですよね。
私はこんなにポピュラーになる前からのあこがれの人でした。
図書館でこの人の「ターシャの家」を借りて読んだのがきっかけです。
こんな生活がしてみたい、が生活の根っこにある私です。
で、ルルたん。どしたの?
爪でも引っ掛けちゃった??
家の仔もしょっちゅう網戸やカーペットに爪引っかけて「助けてー」してます(笑)。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-06-08 00:06
みっチャンさん、お久しぶりです。
ターシャの生活ってあこがれますよね~
便利なことに慣れちゃってるので、そのまま真似するのは無理なんですが、少しくらいは真似したいなと思います。
みっチャンさんもお好きなんですね~
今回の展示は、写真集に出てる家具や日用品などがたくさんありましたよ。

ルルたんは、本当に助けて~ってなってるわけじゃないんです。シャレです。
本当は、ゴロゴロ寝返りの途中です。
ひなたぼっこが気持ちいいらしいです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-06-02 09:38 | 日々のこまごま | Comments(4)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧