映画ひまわりで号泣

午前十時の映画祭、
今回はイタリア映画「ひまわり」
ソフィア・ローレンとマルチェロ・マストロヤンニですよ。

a0257080_22134967.jpg

久しぶりに観ましたが、やはり泣きましたね(T_T)
音楽の使い方が絶妙なんです。

今回観て印象に残ったのは、
戦後の復興の早さです。
ロシアもイタリアも、どんどん近代化していきます。
駅や住宅など立派になって、戦争は終わった!って感じ。

だけど、人の心だけ置き去りにされてる…
傷はまだ癒えてないんだけど、
表面上はなんてない顔で、
時代とともに進んで行ってるような…039.gif

きっと、たくさんの時間をかけて、
ゆっくりゆっくり消化していくんでしょうね。

ソフィア・ローレンが着ていた、
プリントのカシュクールワンピースがよかったです。
いつか作りたいです。

<今日のルルたん>

このカギフックはなんでしょう?
a0257080_23422918.jpg
ルルたんです。
ヒモで遊んでるところ。
a0257080_23424580.jpg

人の織った裂き織りマットで、
カジカジ、ケリケリもします(ー_ー)
a0257080_23445510.jpg
でも、裂き織りマットは、丈夫なので平気~(^。^)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by karamatu46 at 2015-06-07 08:12
号泣はしなかったけど、好きで何度も見た映画です。
忘れられないのは、会った後、男が追ってきて、電話ボックスから電話する。
それを、自分も相手も、しゃにむに振り切って電話を切る女の底力。
女の、涙のない目の、終わった、終わらせた悲しみの表情。
確かハタチ過ぎ位のコムスメの頃に最初に見たんだと思う。
オンナってすごい、と思った。

ローレンは、オムニバスの「昨日・今日・明日」も良かったよね(^^)
Commented by canomama at 2015-06-07 14:28
初めまして!
いつもルルたんに目を細めてます。
又織物も興味深く拝見しています♪

「ひまわり」・・・・
ン十年前に観て感動しました。
音楽がいい!!
ラストシーンは忘れられません。
哀しい映画でした。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-06-07 23:03
落葉松さん、どうも~
わたしも10代と20代で観たんですけど、
今とはまた感じ方が違いますよね。
落葉松さんは、コムスメの時にすでに女のすごさに気がついちゃったんですね?
わたしは、その頃は戦争の悲惨さのほうに目が行ってしまってたような気がします。

「昨日・今日・明日」ですね。
まだ観ていないので、機会があったら観てみます(^。^)
Commented by atelier-hinagiku at 2015-06-07 23:08
カノママさん、初めまして。
こちらこそいつも可愛いカノンちゃんを拝見してますよ。
カノンちゃんは、女の子っぽいですよね~
うちのルルたんは、女の子なんですけど、男の子っぽいんです(^_^;)
カノンちゃんの首輪もとっても可愛いですね。
うちのは首輪を嫌がるので、いつもうらやましく思ってます。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-06-06 23:53 | *日々のこまごま | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧