墨色みたいな服地の機掛け

できるだけ早く織ってみたくて、
いつもより早く教室に行きました。

段染めした経糸を仮筬通し、
筬は70丸羽。
綿麻の糸が少し絡みます。

お昼ご飯の後に、機掛けです。
a0257080_20330534.jpg

経糸同士がくっついて絡むので、
少しずつしか巻き取れません。

経糸を干してるときに、
1本1本をほぐしておけばよかったです。

ウールの時は、乾く前に
ていねいにほぐしておくのですが、
綿にも必要でしたね(ーー;)

クシで梳かしながら、
ちょっとずつ巻き取ります。
絣じゃなくあくまで段染めなので、
糸のズレはまあいっか~ということに…(^^ゞ

最後の方で急いで力が入り、
経糸を2本切ってしまいました(>_<)

結局、2時間以上かかってしまい、
織るどころか綜絖通しまで行きつきませんでした。
ガッカリ…
また来週頑張ります。

先週、染め直したコースター。
a0257080_20333269.jpg

Mたんのお店のコースターが汚れたので
染め直しをしました。

黒をかけたのですが、
いい感じになりました。
元はこんなでした。
a0257080_21101685.jpg
感じが変わりました(^。^)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。

<お疲れなルルたん>

先日、おばあちゃんちから帰ってきて
ぐったりなルルたん。
a0257080_20364070.jpg
昼寝もそこそこにたくさん遊んだからね~
どうぞごゆっくり。


近ごろ気になるルルたんのお腹の毛。
a0257080_20362712.jpg
ぽさぽさしてるんです。
気になる~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Commented by karamatu46 at 2015-06-17 21:32
黙っていようと思ったけど、やっぱり言いたい^^;

お腹の毛のポヤポヤ、お腹が丸くなり始めて皮膚が広がってきてる?

あん子化してるのかもーーー(笑)
Commented by atelier-hinagiku at 2015-06-18 07:32
落葉松さん、そうかも!?\(◎o◎)/!

ご飯もいっぱい食べるし、おやつもねだるし、お腹は丸いし…
あん子ちゃん化?
いえいえ、あん子ちゃんはかわいいのでそうなってもいいのですが、うちのは身体が長いのでただのでっかいコになりそうです(>_<)
ぽそぽそした毛を触りたいのですが、嫌がって触らせてくれません(^_^;)
Commented by karamatu46 at 2015-06-19 21:06
いま先生のとこを見てきたんだけど、裂き織りで摸紗織りってのもありなのねーーー(@_@;)

画像を見たら確かに摸紗織りになってたけど、あの布、何になるのかしら・・・?
布になった状態や、何か形のある物になった様子が想像できないです。

裂き織りで摸紗織り・・・何とも不思議です・・・。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-06-20 00:01
落葉松さん、どうも~

摸紗の3本の真ん中が裂き布です。
経緯ともにループ糸が使われてます。
ループ糸は縮絨すると縮むので立体的になります。
ストールになるそうです。
あくまで、裂き布を使った織りであり、裂き織りではない、と先生はおっしゃってました(^_^;)
また、出来上がりをアップさせてもらいますね。
Commented by karamatu46 at 2015-06-20 07:29
あっ!、そーなんだ、「裂き布を使った摸紗織り」ね。
なるほどーーー、納得ーーー。

裂き布といわず、異素材でも何でも、どんな織りの中にもコラボさせられますもんね。

おもしろーーい!

素材への知識や、センスが求められるでしょうけど、やって楽しそうな織りですね。
自分もやってみたいと思いました。
ありがとうです、とお伝え下さい。
ひなぎくさん、教えてくれてありがとうです。

Commented by atelier-hinagiku at 2015-06-20 08:34
は~い、落葉松さん。
そうです、自由なコラボが可能です。
試してみてくださいね~
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-06-16 21:42 | *織物教室* | Comments(6)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧