段染め結び付け

水曜日に織物教室をお休みしたので、
振り替えて土曜日に行ってきました。

綜絖通しからです。
いつもは綜絖通しは単調すぎて苦手なのですが、
体調がまだクタビレモードなので、
ちょうどよかったです。
平織りなので簡単ですしね(^^ゞ

460本通し終わって、
筬も通して結び付けているところで
タイムアップ(>_<)
a0257080_09221321.jpg

絣ではないので、結び付けのときに
細かく糸の合わせをしないことにしました。
なのですぐに終わると思います。
来週は、織り始められます(^。^)


スタジオ淑のほかのみなさんの様子はこちらです。

<今日のルルたん>

わたしがご飯を食べているとき、
視線を感じます。
a0257080_09223966.jpg

ベランダからガン見してる方が・・・

a0257080_21075829.jpg

なんかね、怖いですよ…

食べ終わったら必ず遊びますから、
安心してお待ちください(@_@;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村
Commented by karamatu46 at 2015-06-28 11:18
(爆)
左目に「期」、右目に「待」と漢字で書いてある(笑)
全身から「は・や・く・-・!」オーラが立ち上ってる(笑)

先日織ってみた段染め糸で、色の出方の面白さにハマりそうです。
織り進んでいく様子を楽しみにします(^^)v
Commented by atelier-hinagiku at 2015-06-28 21:05
落葉松さん、笑えるでしょ?
毎日なんですよ~。
本当に視線が突き刺さるんです。
ご飯が最後まで食べられません。

段染め糸は、使い方でいろいろできるみたいですね。
大分手織物語りさんのとこで、うまく経糸に使ってありましたよ。

薪の説明をありがとうございました。
全く知らないことで、興味深く読みました(^。^)
Commented by karamatu46 at 2015-06-29 11:39
大分手織物語りさんのとこで段染め糸の素敵な使い方を見てきました(*^_^*)
整経・機上げのスキルが違うんですねー、とっても美しかったです。

大分手織物語りさんのとこは時折のぞきに行っては読みに出してました^^;
ひなぎくさんとのコメントのやり取りも見てました。
私はレベルが違い過ぎて、コメントできないです(笑)
Commented by atelier-hinagiku at 2015-06-29 20:37
落葉松さん、どうも~
手織物語りさんとこの段染めよかったでしょ?
でも、落葉松さんも立派な製経台をお持ちですよね~
あの製経台があれば、同じようなことができると思うんですが…(^。^)

コメントしてくださいよ。
手織物語りさんはすごい方ですが、落葉松さんも独学でスゴイ方です(^-^)
Commented by karamatu46 at 2015-06-29 21:30
あー、あの整経台はほぼブタニシンジュ、もしくはネコニコバンでして^^;
箕輪さんとこで5,000円で手放す方がいて、その時ちょうど私が一番乗りだったと言うだけなんです(冷汗)
あれ、18mも整経出来るんですって!

で、段染めって、整経台でするものなの?
Commented by atelier-hinagiku at 2015-06-29 22:30
落葉松さん、どうも。
わたしが今やってる段染めは、白糸を製経してから染めます。
手織物語りさんとこのは、市販の糸の段染めを活かして製経してあります。
市販の段染め糸にも短いピッチや長いピッチがあります。
ピッチを合わせながら製経をすると、段染めした経糸になります。
こんな説明で大丈夫でしょうか?
わたしもまだしたことはありません(^^ゞ
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-06-28 09:33 | *織物教室* | Comments(6)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧