段染め服地織り上がった。

あ~暑い(汗)
天気が良くなって、暑くなりました。
クーラーがあってもじんわり汗がにじみます。

ようやく服地が織り上がりました。
2か所だけちょっとすくってるところがあったので、
修正していたら、なんと30分以上も掛かってしまいました(>_<)

せっかくのお天気、
からからに乾かしたいのに、
出遅れてしまった…

ジャバラにたたんで水通しです。
(色止めのフィックス液も投入)
a0257080_22520756.jpg
染料が染みることがあるので、
白いとこの上に黒いとこが乗らないように。


うちに帰って干しました。
まだ、全部は乾いていません。
カラッと乾かすことが色止めになるそうです。

a0257080_22522022.jpg


次の作品は、同じ段染めの服地を
ウールで織ります。

買ったかせが大きすぎたので、
かせ分け中です。
ファインメリノウール。
a0257080_23182896.jpg


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

いつものように、干してる布の下でクンクン。
a0257080_08201186.jpg



ゴロンして、毛づくろい。

a0257080_08201883.jpg


べろべろ~

a0257080_08202146.jpg


なにか、見つけた?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Commented by karamatu46 at 2015-07-25 09:29
枷巻き台の向こうに見えるのはレラオレラ?

そうかー、自分で染めた糸の場合、織り上がってからも色止め剤を使うんだー。
なるほどですー。

ルルたん、目が丸くて可愛い。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-07-25 21:34
落葉松さん、どうも~

残念、レラオレラではありません。
古いクマクラの折りたたみ織り機です。

でもあながちハズレでもないんです。
実は、その奥にある織り機がレラオレラなんです。
(ほとんど見えてませんが…)
スタジオ淑の先生と、レラオレラを作ってらっしゃる風合い工房の先生が知り合いで、試作機ともう1台、計2台のレラオレラがあります。
落葉松さんは、レラオレラが欲しいんですか?(^。^)

濃い色の場合は、色落ちする時もあるので、何度も色止めをした方がいいんですよ。
Commented by karamatu46 at 2015-07-26 13:37
あー、レラオレラは欲しくないですー。
ベビーウルフで充分なんですが、綜絖枠、せめて6枚になればいいのになーとは思ってます(´`;)

私のとこでコメントしてくれてる「るびさん」って方が最近、トイカのライラをリサイクルショップで購入したらしいんです。
織り幅は70cmなのですが、綜絖が6枚なはずなので、うらやましーなーと思ってましたf(^_^;

濃い染めの色止め、そうなんですね、布になってからもしなきゃなんですね。
教えてもらってありがとーです、色止め剤がもうないので、買わなきゃです。

早く決算終わらせて織たいーーー
Commented by atelier-hinagiku at 2015-07-26 21:27
落葉松さんってば、6枚綜絖ですか?
さらに複雑なものを織ろうとされてるんですね~
すごい~~
わたしの東京手織機のは6枚にできますが、してません。
今のところは4枚で十分かと…(^_^;)
だって、6枚もあると綜絖通しが面倒なんですもん。

色止めは大事ですよね。
せっかくのムラ染めが水に浸けて、染みたりあせたりしないように、きっちりしていたほうがいいですね。
これまで何度も失敗してます(>_<)

早く織る時間がとれますように~
Commented by karamatu46 at 2015-07-27 08:28
そーそー、その「6枚に出来る」ってのがイイんです。

普段は全然4枚で足りてます、2枚でも足りてるかもってくらいです^^;

まぁ、一種のない物ねだりです。
6枚に出来ても、使うのは生涯何度か、タカラノモチグサレになります(´`;)
Commented by atelier-hinagiku at 2015-07-27 20:08
落葉松さんってば、かわいいですね~

踏み木が6本あれば、ちょっとした大工仕事で6枚にできるんじゃないですか?

もしかすると、将来8枚綜絖の織り機を買うかもですよ(^。^)
Commented by karamatu46 at 2015-07-27 21:10
チャレンジしようとしたけど、構造的に無理でした。

8枚のは「買いません」、ベビーウルフと添い遂げますf(^_^;
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-07-24 23:21 | *織物教室* | Comments(7)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧