段染め服地の覚え書き

服地用に織った布が乾きました。

部屋がせまいので
残念ながら二つ折りにして撮影(^_^;)

段染め服地の覚え書き_a0257080_23524407.jpg


綿50%麻50% 24/2
製経 35cm×5m
筬 70/丸羽

織り上がり 200g
34cm×4.3m


先日、次回分の経糸も染めました。
段染め服地の覚え書き_a0257080_23521842.jpg

時間が足らず、急いで染めたので、
ちょっと思ったより明るめになってしまいました。
もう一度、上から染料を足してみます。



<今日のルルたん>

暑くなってきたので、
キッチンテーブルの上で寝るようになりました。
段染め服地の覚え書き_a0257080_23530344.jpg
冷たくて気持ちいいのかな?



暑いとこんなカッコでも寝ます(ー_ー)!!
段染め服地の覚え書き_a0257080_23532189.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



Commented by てこ at 2015-07-28 12:31 x
とっても素敵ね織り布ですね。
どんなお洋服に変身するのか、心がわくわくします。

次の経糸の色はいつものひなぎくさ~んって思える色です。
なんか、ほっとします。

そして覚書、いつか使う日のためにめもりました。
感謝です。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-07-28 18:17
てこさん、ありがとうございます。
あまり参考になりそうな覚え書きでもないのですが…

ボルドーの色は、わたしも好きな色なんです。
織るならこんな色がいいです。
織ってて楽しいですもん。

でもね、着るには明るすぎるんです。
着るものはシックな色の方がいいです。
いつもそれで悩むんですよ(>_<)
黒とかグレーとか織ってて楽しくないですもん!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-07-28 00:26 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ