灼熱地獄(染め)

今日は織物教室でした。
先週の続きでウールの製経から、
38cm×5.5mで500本でした。

段染めにするのですが、
その前に地色のボルドーの色が薄い気がして、
もう一度重ね染めしました。
a0257080_21270786.jpg
↑染める前の経糸と緯糸と
首に巻くためのタオル(^_^;)

ボルドーを濃くしてから、
黒で段染めしてるところです。
a0257080_21271791.jpg


緯糸は真っ黒に染めました。
a0257080_21271238.jpg


経糸ですが、ボルドーの色がまだ気に入らないです。
きれいな色の方が織ってて楽しいので、
このままのボルドーがいいのですが、
服地となると話は別…

洋服は渋めの色のほうがいいんです(-_-;)

いつもそれで迷います。
織る時はかわいい色がいい、
けど、できあがりは渋い色がいい…039.gif

考えて、もう一度全体をうすい黒をかけました。
ムラにならないように、
でも糸がもつれないように、
輪じゃないので難しい(>_<)

ムラになってしまいました…

a0257080_21272439.jpg
伸ばして干してるところです。

でも、まだ黒をかけた方がいいと
先生から指摘がありました。
ボルドーの色が強いので、もっと黒くした方がよいそうです。

今週末にもう1回染めることにしました。

今日はね、灼熱地獄でしたよ。
染め場も暑いですが、
お湯も熱くて、糸を繰る手もアチチチッ!

キャサリンさん差し入れの
ガリガリ君で生き返りましたもん(^_^;)
ごちそうさまでした。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

キャットタワーに付けてる
毛糸玉を作りなおしてあげました。

a0257080_21315387.jpg

逆光ですが、遊んでるところ。

a0257080_21314520.jpg

噛んだり、爪をかけたりして、
毛糸玉をすぐにぼろぼろにしちゃうんですよ~




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-07-28 22:24 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧