暑い日の部屋着

今日、8月9日は長崎原爆の日ですね。

原爆の日の覚え方というのが載ってました。
6+9=15
広島、長崎、終戦記念日ですね。

小学6年生のときに修学旅行で
長崎に行きました。
平和公園や原爆資料館もコースに入っていました。
覚えているのは、バスガイドさんが歌った
女の子の悲しい歌です。
胸に詰まりました。

旅行から帰ってきてから
小学生ながら不眠症になってしまいました。
細かいことは覚えていませんが
眠る頃になると資料館のことが思い出され、
恐怖で寝付けなくなったのです。

その時母親から勧められたのが
赤玉ポートワイン…(-_-;)
小さなグラスにちょっと注いで
お砂糖を溶かしながら飲んで寝るようになりました。
今では考えられないですよね。
子どもには、ダメかと…お母さん(^_^;)
(しかしながらおかげ様で、
ほどなく眠れるようになりました)

大人になってから、広島の資料館にも訪れました。
やはり、衝撃の展示。
不眠症にはなりませんが、
いろいろ考えることが多くありますね。

戦後70年、たった70年でここまで豊かになれたんですね。
(本当の豊かさが何かは難しいですが)
この平和を大事にしていきたいもんです。


さて、先日あまりに暑いので
涼しい部屋着を作ってみました。
ダブルガーゼのワンピースです。
a0257080_23563739.jpg

涼しくて、気持ちがいい(^-^)

ちょこっとコーディネート。
a0257080_23563399.jpg

あら、これならスーパーくらいまで行けるかも?

えへへ、行きませんよ。
これは、涼しいので寝間着にすることにしました。


ロックミシンをかける時、
椅子には先客が…
a0257080_23570708.jpg

ちょっと詰めてくださいね~
ジリジリっと押しながらすわったら、
めちゃめちゃ叱られました。
どうもシッポを敷いていたみたいです。

ごめんね、ごめんね!
と20回くらい謝ったら許してくれました。

a0257080_23574352.jpg

でも、次に座ろうとしたら、
慌てて逃げて行きました。
痛かったんだね~
ゴメンネ~



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-08-10 00:31 | *手作り日記* | Comments(0)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧