ゆかた帯、道頓織り

きっかりお盆を過ぎた日から、
つくつくぼうしが鳴き始めました。

あまりにけたたましく鳴くので、
「もう夏は終わりですよ~、
もう終わっちゃうんですよ~」
と連呼されてるような気になります。

朝晩は、すこし涼しくなりました。
でもまだ、日中は暑いですね。
夏の疲れが出ているのか、
身体がだるい…気がします。

なかなか新作ができませんので、
10年以上前に織った帯のご紹介を(^_^;)

ゆかた帯、道頓織り_a0257080_21524474.jpg

道頓織り、たての浮き織りです。
経糸を4つ差しにしていて、
こみ差しというのでしょうか?
経糸を密にしましたので、踏み木を踏む時に、
グッと力を入れないと綜絖が上がりませんで、
翌日、筋肉痛になりましたね。
手で綜絖枠を持ち上げたり、力一杯打ち込んだり、
とても苦労した思い出があります。

花火大会に間に合わせたくて、
頑張ったんですよね~
近ごろ浴衣を着なくなって、寂しい限りです。

<今日のルルたん>

ベランダで毎日パカッと開いております。
ゆかた帯、道頓織り_a0257080_21544887.jpg

キャットタワーで下をのぞいていて、
そのまま寝ちゃったヤツ…(-_-;)
ゆかた帯、道頓織り_a0257080_21545258.jpg
落ちないのか?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


Commented by canomama at 2015-08-19 23:10
いい帯ですね~!
愛着いっぱいですね^^
浴衣と一緒に着用の写真見たいな~。。

ルルたんの上の写真・・・カノンそっくり(笑)
今はお腹ハゲてるけど(T_T)
Commented by atelier-hinagiku at 2015-08-19 23:41
カノママさん、ありがとうございます。
今、合う浴衣を物色中でございます。

わたしもカノンちゃんを見るたびに、似てるな~と思ってます。
でも、カノンちゃんの跳躍はすごいですね!
ルルたんはそんなに跳ばないです。

お腹のハゲは、ルルたんもできたことがあります。
10円位のハゲで、あわてて病院に連れて行きましたけど、
原因はわからないとのことでした。
おやつやらご飯やら変えたりしましたが、あまりそういうことには関係なく、2ヶ月くらいで無事治りました。
カノンちゃんも早く治るといいですね。
Commented by azukikko1019 at 2015-08-22 19:44
こんばんは~。
お久しぶりです。
とっても素敵な帯ですね~♪
浴衣を最後に着たのは、いつだったかしら‥‥‥??
こんなに素敵な手織りの帯を見たら、浴衣を着たくなりました。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-08-22 21:30
azukikkoさん、ありがとうございます。
お久しぶりです。
浴衣、着たいですよね~
若い人はよく着てますね。
どこか、着ていくところを見つけなくては!ですね(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-08-19 22:46 | *過去作品* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ