綾織り、試し織りしたけど…

お盆で先週はお休みしてしまったので、
2週間ぶりの織物教室です。

段染めウール糸の綜絖通しの途中から始めて、
結び付けまで順調にきました。
綾織り、試し織りしたけど…_a0257080_08514748.jpg

今回は綾織りなので、
筬は70丸羽で1cm14本。
すこし混んだ感じになってます。

久しぶりの綾織りです。
打ち込みを確認したら、
いつもの綾織り定規をつくります。
綾織り、試し織りしたけど…_a0257080_08515360.jpg

斜めの線の角度が合っていたら、
打ち込みもOKということ、
線も真っすぐに合わせます。

と、いうことで織っていたのですが、
緯糸が入り込みすぎるので調節が難しい…(-_-;)

頑張って、織ってここまで…
綾織り、試し織りしたけど…_a0257080_08520187.jpg

違う織り方に変えようかと、
いろいろ脚を踏み替えながら検討中です。

どうしましょう?
困った、困った(>_<)





<今日のルルたん>

テーブルの上でクネクネしながら、
こっち見てる。
綾織り、試し織りしたけど…_a0257080_09360616.jpg

流し眼?

綾織り、試し織りしたけど…_a0257080_09360184.jpg

何かを期待してるらしいです。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Commented by てこ at 2015-08-22 13:41 x
すっご~い、綾織り定規!!!!!!!!!!
めちゃ興奮しちゃってます。
全く考えもしてませんでした。
綾織ファンになりそうです・・・きっと・・・たぶん・・。
Commented by karamatu46 at 2015-08-22 18:57
すっごーい、綾織り定規!!!!!!!!!! ← コピペしました^^;

綾織りって45℃じゃなくてもいいのねーーー(@_@;)
そう言えばひなぎくさんの綾織りって、私初めて見るかも?

ルルたーーん、久しぶりに見たら色っぽくなってるじゃないのー♪
Commented by atelier-hinagiku at 2015-08-22 21:14
てこさん、どうも~
興奮していただいて、ありがとうございます。
それほどのものでも・・・(^_^;)
でも、綾織り定規は必需品ですよ。
綾織りファンにまでならなくてもいいですけどね~(^^ゞ
Commented by atelier-hinagiku at 2015-08-22 21:20
落葉松さん、どうも~
てこさんってば、大げさですよね~(^。^)

織ってるときは経糸が張ってるし、縮絨でも縮むので、結果45℃くらいになります。

綾織りは久しぶりなんです。10年以上織ってない織り方も何種類かあります。織り方がたくさんありすぎるんですよ。もしくは、わたしの手が遅いのかも…(-_-;)

ルルたんは、すこし太って4,4kgです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-08-22 09:38 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ