綾織り仕上げと次の準備

今週は2回目の織物教室、
織り上がった綾織りの修正からです。

経糸を結構すくってました(>_<)
ひとつずつお直し…
綾織り仕上げと次の準備_a0257080_23474819.jpg

いつもは家でやる作業ですが、
時間がなかったので仕方なく教室で…(^^ゞ

次、縮絨です。
服地なので、マフラーのやり方とはちょっと違います。
なんとスタジオ淑では、洗濯機を使うんですよ~
洗濯機にお湯を入れて5分ほど回します。

うむむ、今回のはそれでは足らないみたいで、
追加の縮絨です。

タオルを芯に巻き巻きして、
今度は熱湯で、ムギューっと押します。
綾織り仕上げと次の準備_a0257080_22413650.jpg

モノゲン入れて、ころころムギュー!
あちっー(>_<)
綾織り仕上げと次の準備_a0257080_22414182.jpg
なんとか出来上がりました。


次の作品の準備に入りました。
次は、てこさんが織ってた
たてオーバーショットにしようかと思いましたが、
6枚綜絖の織り機が空いてないので、また今度。

と、いうことで昼夜のマフラーです。

服地は、一回お休みです(^_^;)

製経中
綾織り仕上げと次の準備_a0257080_22415018.jpg


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

出勤しようと玄関で靴を履いてたら、
ジャマするものがいます。
綾織り仕上げと次の準備_a0257080_00032036.jpg

そんなとこでペロペロしなくても…

綾織り仕上げと次の準備_a0257080_00033248.jpg

踏みますよ~

綾織り仕上げと次の準備_a0257080_00032460.jpg
わかりますか?靴に触ってるの。
このあと靴に顔もぐりぐりしてきて、
ちょっとわたし女王様?…(@_@;)

う~ん、可愛すぎて仕事に行けません(>_<)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Commented by てこ at 2015-09-04 07:48 x
おはようございます。
服地の縮絨の仕方、興味深かったです。
いつの日か・・・・。
で、どのぐらいの割合で縮んだのでしょうか?
急ぎませんが。
ひなぎくさんの靴、仕立てるお洋服、・・・頭の中でひなぎくさんが出来上がってきています。
Commented by karamatu46 at 2015-09-04 08:13
まぁ、てこさん、先に的確な質問をして頂いて、まことにありがとうございますm(_ _ )m

そーそー、靴先が見えた事で、一気にリアル感が増しました(*^_^*)

ルルたんは玄関ですか、ウチのは出がけの抱っこです。
さ、もう出なきゃって時には膝で爆睡(のふり?)です(-"-)
Commented by atelier-hinagiku at 2015-09-04 08:38
てこさん、どうも~
今回の縮絨はあまり縮まなかったんですよ。
初めて使う糸だったのでデータがなく、少しずつ縮絨しました。
縮絨は縮むというよりは、糸同士がくっついたかどうかが目安です。
くっつきやすい防毛糸などは、洗濯機だけで十分みたいですが、梳毛とかつるつるした糸は、追加がいるみたいです。
今回、くるくる巻くようにと先生に言われたのは、たたんで押すと布に折り目がついちゃうから、らしいです。
脱水したら、指で糸を動かしてみてチェックします。
ちゃんとくっついて動きにくくなってればOKです。

イメージが先行してしまうと北海道に登場しにくくなりますね(^_^;)
Commented by atelier-hinagiku at 2015-09-04 08:42
落葉松さん、お忙しいのにどうも~

靴の先っぽだけでは、わかりませんよ~(~_~;)

出がけの抱っこですか。
それも出掛けにくくなりますね。
無理やり下ろして出掛けるんですか?
爆睡のふりって、可愛すぎます!(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-09-04 00:11 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ