絵本『ペレのあたらしいふく』

『ペレのあたらしいふく』
という絵本を買いました。
a0257080_23563395.jpg

福岡小郡の手織り工房「翔工房」さんとこの
ラムくんが紹介してくれました。
すぐさまAmazonでポチリましたよ。
(ラムくんてかわいいんですよ~)

100年以上も前にスウェーデンで出された絵本
なんだそうです。

ペレが新しい服を周りのみんなに頼んで
作ってもらうという話なのですが、
スタートは、なんと!羊からです(^◇^)

洋服が出来上がる工程がよくわかって、
楽しい絵本です。

個人的に驚いた箇所がひとつあります。
それは、糸を自分で染めるんです。

a0257080_23564033.jpg

他の工程はみなさんにお願いするんですが、
糸だけは染めちゃうんですよね~
お子様なのにしっかりしてらっしゃる(^_^;)


いや、ペレには負けられません。
明日の織物教室は、わたしは染めです。
頑張りましょ~

<今日のルルたん>

ルルたん用のお座布団を作りました。
a0257080_23562445.jpg

古いKENZOのストールをつぶして作りました。
使い心地はいかがでしょう?

a0257080_23561647.jpg

その、上目使い…
意味深ですね…(ー_ー)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


Commented by karamatu46 at 2015-09-15 20:57
いいねー、ブランドもんのおざぶ、おシャレー♪

あ、この新しい服、しってるしってる!
へぇーーと感心しながら見た覚えがあります。
どこで見たんだったかな・・・。

私、樹を植えた男って絵本持ってるよ、よくながめる。

Commented by teorimonogatari at 2015-09-15 21:19
こんばんは。大分手織物語りです。
はい、私もこの本持っています。以前古本屋で買いました。
ペレが買った染粉というのがなんだろう、インディゴピュア―かな?なんてついつい考えてしまいます。
『アンナの赤いオーバー』という絵本が有るのですが(以前ブログで紹介しました)べスコフのこの本に影響を受けているのではないかしら?と思います。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-09-15 23:29
落葉松さん、どうも~

この絵本を知ってたんですね。
わたしは絵本なんて目にすることがないので、
全く知りませんでした。
とても新鮮でしたわん。

木を植えた男ってググりました。
落葉松さんのとこは、木もたくさんあるし、
薪とか切ったりして、木は大事ですよね(^v^)
Commented by atelier-hinagiku at 2015-09-15 23:38
大分手織物語さん、どうも~

持ってたんですか?さすが!
染料のことまで考えるって、手織り物語さんどんだけですか?
わたしは、「えー、きみには無理じゃない?」って思っちゃいましたね(^。^)
だって、わたしも染めはいまだに苦労してるんですから(~_~;)
難しいですよね~

『アンナの赤いオーバー』は、Amazonで今ポチリました。
楽しみです(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-09-15 00:27 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧