『繕い裁つ人』と小鳥乱入

お天気に恵まれたシルバーウィークで
各地たくさんの人出のようですね。

わたしは仕事してました…(T_T)

ようやく今日がお休みです。
暑くもなく寒くもなく気持ちの良いお天気です。
遠くからつくつくぼうしの声も聞こえてきます。
夜には虫たちの大合唱ですから、
セミの鳴き声もあと少し、今が聴き納めですね。

いろんなやりかけの手仕事が山積みなのですが、
やる気が出ません…(-_-)


『繕い裁つ人』をオンデマンドで観ました。
原作も読んだのに「縫い裁つ人」と間違って覚えていました。
いいかげんですね~
『繕い裁つ人』と小鳥乱入_a0257080_10213335.jpg
登場する家や店やインテリアが、
同じ空気で統一されていて、
ロケハン頑張りましたね~と、感心しきり(^_^;)
女の子が好きな雑貨もたくさん登場します。

ただしストーリーは、あくまでファンタジー、
現実味はありません。

かと言って…

近ごろはわたしも、
自分で織った布で服を縫っているので、
その苦労を思うと作ったものを簡単に捨てたりできないし、
きっとずっと大切に着続けると思います。


ただ、ファッションには流行があって、
年齢によって似合うものも変わります。

若いころはそのサイクルが短いので、
手間のかかった大切な服は、
大人になってからの楽しみなのかもしれませんね。


足踏みミシンはもう使いませんけど…(^_^;)
今のミシンが快適なんですもの~~~



先日、染めた糸を部屋に張っていたら、
小鳥が飛びこんできました。
『繕い裁つ人』と小鳥乱入_a0257080_17032504.jpg

糸にとまろうとしたみたいですが、
不安定なのでとまれず、
慌てて部屋の中を飛び回りました。

『繕い裁つ人』と小鳥乱入_a0257080_11153661.jpg
(画像はイメージですが、こんな鳥でした。
今、福岡ではムクドリが増えているそうです)


ルルたんも驚いて駆けつけましたが、
ハエ以上の大きさのものは怖いらしく、
見上げるばかり…

窓を大きく開け放したら逃げて行きました。
その間、2,3分、
あちこちにフンが落ちていました。
鳥も怖かったんでしょうね。

また入って来ないかと待ちわびるルルたん。
『繕い裁つ人』と小鳥乱入_a0257080_17033034.jpg

いつまで、そこで待ってるのさ。

待ちぼうけなルルたんに1票を。



Commented by Mたん at 2015-09-23 13:08 x
モモは攻撃して、部屋中に羽根が散乱したぞ~(;^_^A
Commented by canomama at 2015-09-23 13:33
カノンだったらどうかな~・・・・(*_*)
私が先にパニックになってると思われる^^;

この映画良さそう・・・オンデマンドでなければ
「つたや」かな?
Commented by atelier-hinagiku at 2015-09-23 19:13
Mたん、羽根が散乱って、鳥は無事ですか?(゜o゜)
モモちゃんは、アグレッシブだね~
そんなモモちゃんを怖がらせたうちのヤツ…
一番の臆病者のくせに、スミマセンm(__)m
Commented by atelier-hinagiku at 2015-09-23 19:22
カノママさん、どうも~
カノンちゃんだったらどうでしょう?
自慢の跳躍力の見せどころじゃないですか(^。^)
わたしもドキドキでした。真っ先に逃げましたもん!

映画の中で、片桐はいりさんのやってる雑貨屋さんがカワイイんです。
実際に行きたいお店でした。
ストーリーはのんびりです。
Commented by teorimonogatari at 2015-09-23 22:33
大分手織物語りです。
現実的には、流行も楽しみたいし・・・一つの服を
繕いながら着続けるということは難しい時代ですね。
ニューヨークのマダム達のおしゃれ写真集を観ると素敵だなあ、と思いますし、ターシャのような流行を超越したスタイルにも憧れるし・・・。最近ブレブレの私です。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-09-23 23:48
大分手織り物語りさん、こんばんは~
そうそう、その通りなんです。
自分のスタイルを確立するのって難しいですよね~
好きなものってたくさんありますしね(^。^)

きっと、あれこれ手を出し過ぎるとダメなんじゃないかと思い始めてるところです。
もうそろそろ整理する時期かも…あ~でも捨てられない(>_<)
Commented by Mたん at 2015-09-23 23:50 x
天使になりましたm(__)m
Commented by atelier-hinagiku at 2015-09-23 23:51
Mたん、さっきフェイスブックで読みました。
すずめちゃんだったですね。
モモちゃんってスゴイ…
Commented by みっチャン at 2015-09-25 21:12 x
こんにちは、みっチャンです。
う~ん、スタイルを確立するのって難しい。
それって解ります。
教室の要望で動いている生活が続いてるんで、これでいいのかという思いも。
時間に任せて、何かのきっかけで考えるのもありかなと思ってます。
ところでルルたん。我が家のにゃんこもそうですねぇ~。
飛び込んできた事はないけど、うちの屋根に夜にいる生き物(多分コウモリ)をガン見してますもん。
よくまあここまで根気が続くわと感心しています。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-09-25 22:08
みっチャンさん、こんばんは~
お仕事が忙しいんですか?
そうですね、何かのきっかけで決まることもありますね。

みっチャンさんとこは、飛びこんできたことがないんですね。
ビックリしますよ~~。
ルルたんもいつも、小鳥を見てニャーニャー言ってるくせに、いざという時は手が出ませんでした。
コウモリですか?
ずっと見てるんですね~(^。^)
届かないでしょうに…可愛いです!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-09-23 11:44 | 日々のこまごま | Comments(10)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ