段染め糸はほぐしましょう

昨日染めたマフラー用の段染め糸。
ラップをはずしました。

段染め糸はほぐしましょう_a0257080_22474746.jpg

色とりどりに8色です。

この糸をまたピンと張って、ほぐします。
ウールの糸はていねいに1本1本を
ほぐしておかないと機にかける時に大変です。
綾棒が引っかかって動かなくなるのです。
なので、ぼちぼちほぐしています。

ラップが溶けてしまったところの糸に
溶けたラップがすこしこびりついていました。
あちゃー(>_<)
ていねいに取り除かなくちゃ。

染めるだけで、手間がとっても掛かっています。
長い道のりです。

<今日のルルたん>

紙袋に収まってるルルたん。
あんよの肉球がよく見えます。
黒豆みたいですね。

段染め糸はほぐしましょう_a0257080_22475125.jpg

4.4kgもあるのに、
ブラブラをねだられてます。
お、重っ!
筋肉痛になっちゃいますよ~(-_-;)



にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村

Commented by ka-bo at 2015-09-27 00:20 x
今晩は、綺麗に染まるもんですね~
作品が楽しみです!
Commented by atelier-hinagiku at 2015-09-27 07:52
ka-boさん、ありがとうございます。
いつも拝見してますよ~
お洋服作りステキですね。
これは、マフラーの一部になる予定です。
続き頑張ります。
Commented by teorimonogatari at 2015-09-27 19:36
こんばんは。
本当にキレイに染め分けられてますね。
昔ウールで段染めしたときに
括ったところの糸が痩せてしまって
そこだけなんとなく硬くなったこと思い出しました。
ひなぎくさんのは、ふんわりしてますね。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-09-27 20:21
大分手織物語りさん、ありがとうございます。
この糸も他の染め糸よりは、すこし細くなってます。
織り上がってから縮絨したら戻ると思うんですけど(^_^;)

今、NHKで日本伝統工芸展を観てます。
皆さんすごいです!
手織物語りさんもまた頑張ってくださいね~
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-09-26 23:00 | *織り日記* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ