アッシュフォード、買っちゃいました。

アッシュフォードの何を買ったかと言うと、
これです。

a0257080_23245208.jpg

何か判りませんよね(^。^)

近ごろ大きなかせの糸を買ってしまいまして、
染めるにはかせ分けして、
かせを小さくしなくてはなりません。

わたしが持っているかせかけは、
東京手織機のこれです。

a0257080_23295667.jpg

かせ分けするのには、もう1台要るのですが、
東京手織機さん、値上げされたんでしょうか?
なんだかとても高いです。

アッシュフォードのかせホルダーが
お手頃だったので、買いました。

で、これです。

a0257080_23294925.jpg

簡単に組み立てられるかと思っていたんですが、
なかなか大変でした。

だって、ハンマーがいるんですよ!
a0257080_23295215.jpg

ドゴン、ドゴンやって、
なんとか組み立てました(ーー;)

織りの道具って、
増えるばかりです(^_^;)


<今日のルルたん>

ひなたぼっこの途中、頭だけこちら側。
なにか気になる?

a0257080_23423175.jpg

手織りの道具は仕方ないですね。
増えますよ、のポチっをお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Commented by teorimonogatari at 2015-10-04 23:37
こんばんは。大分手織物語りです。
ふむふむ、2本の棒がスライドして動かせるのかな?
外国製はやっぱり面白い構造ですね。
私の綛かけも東京手織り機さんです。
どこの道具もどんどん値上がりしていますね。(泣)
Commented by atelier-hinagiku at 2015-10-05 08:10
大分手織物語りさん、こんにちは~
そうです、かせの大きさはスライドで変えるみたいです。
見た目も可愛いんですが、折りたためないのが難点です。

どこのも値上がりしているんですか?
早く買っておかなくっちゃ!って気が焦ります。
いやいや、道具を揃えるより織る方が先!
ですよね~(^_^;)
Commented by いとまき at 2016-09-16 20:35 x
過去記事へのコメントを失礼いたします(>_<)
アシュフォードのかせホルダーを探しておりましたら、こちらのブログにたどり着きました◡̈⃝︎⋆︎*
こちらのお品は廃盤になっているそうで現在では購入できないのですが
購入時期を拝見しましたら去年の10月とのこと
約1年でここまで姿を見せなくなってしまうのかぁと残念で仕方ありません
もし、よろしければ購入元を参考までに教えていただけませんでしょうか
宜しくお願い致しますm(__)m
Commented by atelier-hinagiku at 2016-09-17 08:33
> いとまきさん

はじめまして、こんにちは~

かせホルダーが廃番になってるなんて知りませんでした。
そうでしたか…
買ったのは、「手織り屋 結」というネットショップです。
今覗いてみたら、残念!売り切れてました。(最近まで売ってたんですよ)
新しいバージョンが発売になってるみたいですね。
少しお高い…
まだどこかに在庫があればいいですね。
もしくはアシュフォードではないけど、「金の羊」さんとかにもかせホルダーはありましたよ。
見つかるといいですね(^。^)
Commented by いとまき at 2016-09-18 10:49 x
お返事ありがとうございました
結さんでしたか(>_<)
最近まで残っていたとは…早くに出会えず残念です
いろんなお店に問い合わせてみましたが
一昨年?頃にはこちらのデザインのものが発注ngになっていたとのこと

新しいキウィかせホルダーも、他社のかせ巻もお高いものばからりですね(⊙︎ロ⊙︎)

気長に中古を探すか、かせくり機にするか
悩み中です

また、ブログにお邪魔します*\(^o^)/*
Commented by atelier-hinagiku at 2016-09-18 21:25
> いとまきさん
残念でしたね、あとちょっと早ければ…

でもね、あのかせホルダーは少し使いづらいです(^_^;)
回すときちょっと硬いんですよ。
工夫が要るかなと思ってます。
東京手織機さんのかせ繰りが一番使いやすいんですが、値上がりしてますね(-_-;)
いいのが見つかるといいですね。

またどうぞお待ちしています。


名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-10-02 23:48 | *手作り日記* | Comments(6)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧