昼夜の試し織り

朝、起こしにきたネコの肉球の冷たさに
ハッとして秋の訪れを感じました…

なんてね(^。^)

今日は織物教室、
先週、機にかけた経糸の綜絖通しからです。
今回は昼夜織り、経糸は2本引き揃え、
筬は40羽丸羽です。

試し織り、緯糸はブルー1本。

昼夜の試し織り_a0257080_20535692.jpg

すこし、開いてるし薄いかも?

緯糸を2本取りに変更。

昼夜の試し織り_a0257080_20540050.jpg

ちょっと分かりにくい写真しか
撮っていませんでスミマセン。
ここで時間終了です。

来週からは、頑張って織りますよ~

スタジオ淑のほかのみなさんのようすはこちらです。


ネコのお座布団を作った残りの布で、
もう1個、小さな座布団を作りました。
織物教室で使います。
たまにお尻がしびれる時がありますので…(^_^;)

昼夜の試し織り_a0257080_20543330.jpg

ちょっと置いていたら、
なんだか乗っかってる方が…

昼夜の試し織り_a0257080_20550020.jpg

自分のおざぶがあるじゃないですか!(`´)


変わりに、ベッドをお持ちしましたよ。

昼夜の試し織り_a0257080_22092599.jpg

でかいおちりですね~(~_~;)



肉球の冷たさにハッとした方も
しない方もポチっとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Commented by canomama at 2015-10-05 23:36
カノンもしきりに膝に乗ってきます(^^)
気温が下がった証拠ですね。
ヒトの残りでネコ、ではなくネコの残りでヒト用の・・・
いいなあ(*^^*)

やはり試し織りってのするんですね。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-10-06 08:37
カノママさん、こんにちは~
カノンちゃんの食欲が戻ってきたみたいでよかったですね。
あとは、毛が生えてくれれば、もっと安心ですね。

ひざに乗ってくれるのいいですね。
うちのは膝には乗らないんです。
どうもでかいお尻がはみ出しちゃうみたいで…(^_^;)

織ってみないと判らないってことがたくさんあります。
いつも難しいです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-10-05 22:17 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ