落語LOVE

朝晩が寒いです(>_<)
雨が降ったあとはグッと冷えますね。

こういう季節って着るものに迷うんですよね。
ちょうどいいってのが難しいんです。


さて、落語。
わたくし近ごろ、落語熱が高まって来ております。
6.7年前から好きなんですが、
福岡でも独演会など催されるようになり
直に聴ける機会が増えました。
嬉しいことです。

おかげ様で、ここ3カ月は毎月落語を聴きに行ってます。

7月は、春風亭昇太さん、8月は、柳屋喬太郎さん、
先月は、柳屋三三さんの独演会に行きました。
なんとも幸せ~(#^.^#)

織物教室で一緒のtomoたんと
三三さんの落語を堪能しまして、
帰りにちょっと喉を潤しにキリンへ。
頼んだフローズンビール。

a0257080_23105677.jpg

ソフトクリームのような泡\(◎o◎)/!
どうやって飲んだらいいのか判らず、
ふたりして泡を舐めたりして戸惑っていると、
お店の人が教えに来てくれました。
お恥ずかしい…(^_^;)

「ガッと泡に突入するように口を付け、
顔は前を向いたままグラスだけを傾けて飲む」
のだそうです。
冷たくて大変美味しゅうございました。


今月は、「博多天神落語まつり」の催しがあります。
大勢の落語家さんたちが福岡に来てくれて、
3日間あちこちで寄席が開かれます。
楽しみです!

古典落語が好きでして、
最近のお気に入りは「井戸の茶碗」「八五郎出世」でしょうか。
でも、先日聴いた喬太郎さんの新作落語
「稲葉さんの大冒険」がツボにはまりましたので、
もう一度聴いてみたいものです(^。^)


<今日のルルたん>

お風呂のお湯をためると
ふたの上で寝そべるヤツ。
a0257080_00085937.jpg

やっぱり寒くなって来たんでしょうね。
ちょっと入りますので、
横にずれてください。

a0257080_00085696.jpg

お風呂のふたを半分しか開けられず、
窮屈なんですが、
ネコと一緒に入るお風呂もオツなものです(^_^;)


落語が好きな方も、いえいえ浪曲の方が、
という通な方も、ポチっとお願いします。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


Commented by teorimonogatari at 2015-10-13 15:11
こんにちは。大分手織物語りです。
落語、良いですね。
大分では生で聴ける機会、まだまだ少ないので
福岡まで足を延ばせると良いんですが・・
亡くなった古今亭志ん朝さん、好きでした。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-10-13 20:39
大分手織物語りさん、どうも~
落語はいいですよ。
聴きながら手仕事もできますしね(^。^)

古今亭志ん朝さん、わたしも最近好きになりました。
それこそユーチューブで志ん朝さんの「井戸の茶碗」を聴いてお気に入りになったんです。
志ん朝さんは、言葉が聞き取りやすくて、テンポが良くて、ホント上手な方だったんだなと思います。
まだだったら、ぜひ聴いてみてください。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-10-13 00:21 | 日々のこまごま | Comments(2)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧