昼夜織りのコツ

織物教室で昼夜織りのマフラーを
織り始めました。

昼夜織りでは打ち込みをしすぎないように注意、
てことで、経糸のとびを8mmくらいにしています。

経糸を緩めたら、6mmくらいです。

さらに今回は、布の端をきれいに仕上げるコツを
先生から聞きました。

昼夜を織ったことのある方は分かると思うんですが、
端っこの経糸には、交互にしか緯糸が掛かりません。
なので、外側の経糸が飛び出てしまいがちです。

それを解消するために、
一番外側の経糸のときは、緯糸をきつめに、
内側の糸のときは緩めに織ります。
すると揃います、とのこと。

a0257080_20312864.jpg

上の写真は、最初の何段かは普通に織って、
途中からは、言われたとおりに織りました。
上の方が揃ってるでしょ?

でもね、織るときに、
打ち込み8mm、外側きつめ、内側ゆるめ、
踏み木は、2,3,2,4、
打ち込み…(以下同文)

気にすることがいっぱいです(@_@;)

最初は大丈夫かしら…と思ったけど、
慣れるものでした(^^ゞ
今日で160cm織れました。

a0257080_20313598.jpg

表はブルー、裏は黒です。

a0257080_20313919.jpg

脇に差したカラフル段染め糸の
違う色が見えてくるので、織ってて楽しいです。


スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

寒くなってよく寝るようになりました。
これはひなたぼっこしながら昼寝。
あんよを抱えてて可愛い~~
a0257080_20321129.jpg
寒くなって、わたしも寝てばっかり!という方も、
そうでもない方もポチっとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村








Commented by teko2012 at 2015-10-15 20:14
あれ?コメントの方法(?)が変わったんですね。
ひなぎくさんの昼夜織りを見ると、いつも織りたくなって
織り出してるような気がします。
今、次はなにを織ろうか考え中なのですが、織りたいリストに
するするっと昼夜織りが入り込んできました。
なにげに織ってた両端の織り方も確認してみたいし・・・。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-10-15 21:05
てこさん、どうも~
そうそう、コメント欄がまた元に戻ってるんですよ、知らない間に…(^_^;)

マフラーと言えば昼夜織りがふっくらしていいんですよね~
わたしもいろんな織りをしたいんですけど…
糸も準備してるんですけど…(ーー゛)
織るのって時間が掛かって進まないですよね!(`´)

てこさんはどんどん織ってますね~
てこさんらしさの出た織りを楽しみにしてます!
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-10-14 22:46 | *織物教室* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧