羊毛を買いました

昨日、「クラフトひつじ座」さんに
買い物に行ってきました。

そろそろ寒くなる頃なので、
ちまちまとカード掛けやら手紡ぎやら
しようかな~ということで、
羊毛を買ってきました。

昨年はこげ茶ので紡ぎましたので、
今年は白っぽいのにします。

オーストラリアクロスブレッド
(ボーダーレスター×メリノ)
まだ、洗ってないフリースです。

a0257080_23382542.jpg

洗い方はお聞きしてきましたので、
今度、洗いに挑戦です!

ちゃんと洗えたら、
少しずつカードを掛けたいと思います。
なにもしたくない~~(-_-)
っていう時の作業にいいんですよね~


あと、フェルト用にスライバーも買いました。
これはコリデール。

a0257080_23383071.jpg

夜店の綿菓子みたいに見えますね(^v^)

フェルトでポーチが作りたいのです。


これは、おまけでもらいました。
いろんな羊毛のくりくり毛。
ひつじ座さんありがとうございました。

a0257080_23383932.jpg
ノッティングの飾りに使おうかと思ってます。

あ、左の黒いのは、うちのヤツの前脚です(^^ゞ



いろいろ手を広げすぎてるようですが、
やってみたいんですよね~
準備しておけば、いつでもやれる…ハズ!


<今日のルルたん>

ものすごく丸くなって寝ていたルルたん。
a0257080_23524920.jpg
顔が見えなくなるほど、
うずもれてます。


道具から入る方も
そうでない方も、ポチっとお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村



Commented by rui-studio at 2015-10-24 23:01
センジョツノスピニングパーティーでひつじ座さんから原毛を買いました。たまたまエレベーターで待っていた時に
「あの階段でうえにいこうとおもわないわーーー」と声をかけられたのがオーナーの方で紬をするときの巻き取るボビン?藻送ってくださるということで頼みました。
モノゲンをどこで買うかわからないと申しましたら、
原毛を洗う分も一緒にサービスで入れて下さり、
お礼をしたいと思い、メールを探したのですが、うまくいかず、何かの方法で連絡をしたいと思っています。
気さくでとてもいい方ですよね。
九州の女性ってすごい方を私は3人知っていますが、
あの方もすごいですね。
お友達になりたいし、応援したくなります。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-10-25 19:37
るいさん、こんにちは~
スピニングパーティーに行かれたんですね。
うらやましいですぅ。
ひつじ座さんと出会いがあったんですね。
個性の光る方です。
何度か伺ったんですが、面白い話をたくさん聞けました(^。^)
(ホームページからメールできると思うんですが…)
ひつじ座さんは、うちから車で15分くらいのところにあるんですよ。
また、伺ったらお伝えしておきますね~

九州のすごい3人って、どなたかしら?(゜o゜)
それが今一番知りたいです!(^^ゞ
Commented by rui-studio at 2015-10-27 20:48
九州の女性って肝が座っているというのでしょうか、
「やると言ったらやるわよ」ととことんまで頑張る姿が頼もしくとてもカッコいい!
ひなぎくさんもそうではないですか?
まずお一人は私のブログの
お気に入りにのせている「直や」さんです。
長屋暮らしにあこがれて、東京へ出て着てビラ配りをしたそうですがそれでは食べていけないと、福岡に帰り、
実家の近くの仕立てやさんに修行にはお入り、5年後には
しっかり技術を身につけ今や、浅草の芸者さんたちとのつながりを持って、下町の遊びなどを教えたり、この間はテレビに出ていたのはびっくりでした。
仕立ては勿論着付け教室も長屋で行い、着物市等を開いたり自宅を開放して、イベントを繰り広げ、一昨年はそれをパリにまで持って行って日本をPRしてこられたんですよ。
その凄さは、たとえようがない程です。
彼女のブログをご覧くださいね~
独身です。頼もしくってとっても素敵!
Commented by atelier-hinagiku at 2015-10-27 21:54
るいさん、どうも~
肝がすわってる女性ってかっこいいですよね。
わたしは違いますよ、残念ながら。
そうなりたいと思ってはいます(^^ゞ
直やさんのブログを拝見してきました。
面白いことをされていますね。
見習って頑張りたいと思います(^-^)
Commented by atelier-hinagiku at 2015-10-27 21:55
るいさん、お礼を忘れました。
教えていただいてありがとうございましたm(__)m
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-10-23 23:57 | *手紡ぎ* | Comments(5)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧