羊毛の洗い

先日、ひつじ座さんで購入した羊毛を
教室で洗いました。

椋本先生が外出中だったので、
無謀にもひとりでの挑戦でした。

洗い方は、先日ひつじ座さんに伺っていましたので、
なんとかなるはず(^_^;)

大きなバットに10cmほど40℃のお湯を張る。
練りモノゲンは10%

毛先を上にして浸ける。
羊毛の洗い_a0257080_21044045.jpg

70℃のお湯を上からかける。
2時間ほどそのまま浸ける。
羊毛の洗い_a0257080_21045225.jpg

羊毛をネットに入れてお湯を切る。
(しぼらない)

羊毛の洗い_a0257080_21045697.jpg

ぬるま湯で3度すすぐ。
軽く脱水。
なんとか完了~
羊毛の洗い_a0257080_21050551.jpg

感想、
ひ~~、大変でした~(>_<)


椋本先生が帰って来られたので、
いろいろ聞きました。

まず、500gの羊毛には、バットが小さすぎ。
シンクを全部使って大量のお湯に浸ける。
量も4等分くらいで順次に行う。

洗うお湯は、30℃くらいのぬるいお湯で、
フェルト化しないように。

根元側と毛先側をちゃんと
保ちながら洗う。

新聞紙の上に広げて干して、
乾いたらほぐす。

根元側から毛先側の流れに沿ってほぐす。
羊毛の洗い_a0257080_21051507.jpg

ほぐした羊毛を一定方向に並べながら貯める。

そして、ようやくカード掛け開始!
(カード掛けも毛の流れに沿ってね)

糸になるのには、2.3年掛かるかも…(^_^;)

したがって、
今度、羊毛を洗うのはだいぶ先になります。

せっかく、要領が解りかけてきたので、
続けてもう一度やりたいところですけど…

忘れないように、ポイントを書いておきました。
また、洗う時は読み返すようにしましょう。

スタジオ淑のほかのみなさんのようすはこちらです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村

Commented by てこ at 2015-11-03 08:36 x
噂には聞いていたけど、とってもとっても大変な作業ですね。
お糸様を出来るだけ(←重要ポイントです)大事に大事に使わなければと思いました。
2、3年後?、この羊毛でなにを織るのでしょうか?
とっても楽しみ!!!
Commented by rui-studio at 2015-11-03 08:45
おはようございます。
先日私も原毛を「羊座」さんから買いましたので、
やらねばと思っているところです。
大変なことですよね。原毛を洗うのは何年ぶりになるかしら?というところで
このように詳しく書いていただき、嬉しいです。
よーく勉強させていただきながら私もやってみます。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by atelier-hinagiku at 2015-11-03 21:19
てこさん、どうも~
噂に聞いていましたか?
わたしは聞いていませんでした…(>_<)
簡単に考えていたのに、たいへんな重労働でした。
もうホント、お糸様ですよ!
この羊毛は染めないで、そのままマフラーにしようと思ってます。
いつの日か…(涙目)

Commented by atelier-hinagiku at 2015-11-03 21:25
るいさん、どうも~
るいさんもひつじ座さんで買われたんですね。
洗われてない原毛ですか?
あ~、お疲れ様です(^_^;)
初心者なわたしとは違って、るいさんは安心じゃないですか?

でも、今回の羊毛は先生に「毛脚が長くてとてもいい毛ね」と褒めてもらったんです。嬉しい~
るいさんのもきっと良い羊毛ですね(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-11-02 22:35 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ