パステルマフラーの機掛け(二重)

福岡は雨が降ってもまだ暖かいです。
薄着で織物教室に行ってきました。


今度の作品も前回に続いて、
昼夜織りのマフラーですが、
今回のはカシミヤ100%(^-^)

メランジベージュとパステル段染めで
裏表にします。

まずは、ベージュを製経して仮筬通し。
a0257080_20013543.jpg


次に、段染め糸の仮筬通し。
a0257080_20014212.jpg

同じ筬に通しますが、綾棒は別々です。


機掛けも別々にします。
まず、ベージュを男巻きに通して、
綾を返します。

a0257080_21125657.jpg

その時、段染め糸はジャマなので、
上に上げておきます。
a0257080_21125224.jpg


そして、同じように段染め糸も
綾返しまでします。
男巻きの金の棒は2本。

a0257080_20021724.jpg

巻き取りまでは、時間が足らずできませんでした。
また、来週(^。^)

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

また、おやつを貰うために
くねくね可愛さアピール。

a0257080_20581171.jpg

a0257080_20583922.jpg
あ、ばっちりこっち見てる!
a0257080_20584405.jpg
ね、ちょーだい
a0257080_20584809.jpg

黒猫はカメラで撮るのが難しいですね。
明るさを上げてみたけど、
シルエットになりますね(^_^;)

ちゃんとおやつはあげましたよ~(^。^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村












Commented by てこ at 2015-11-10 06:57 x
おはようございます。
グッドタイミングの機掛けです。嬉しいです♫
近いうちに同じことをする予定で、頭の中で色々考えていました。
とってもとっても参考になります。
続きもよろしくです。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-11-10 07:52
てこさん、お役に立ててなによりです。
ホントは自分のために覚え書きとして書いてるんですが、
参考になるようなことがあったらわたしも嬉しいです。
実は、これと同じことを以前に2度ほどしてるんですが、
覚えてなかったんですよ(>_<)
何年も経つと忘れますね~(^_-)
なので、あとで見られるように記録してるんです(#^.^#)
Commented by てこ at 2015-11-30 19:46 x
フィン織の機あげをこの方法で行いました。
麻とwoolの経糸だけど、いまのところ順調なテンションで織れています。
機上げの仕方を忘れたら、ここに戻ってこようと日付を書き留めました。
これからも期待していま~す。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-11-30 21:34
てこさん、どうも~
いやいや、これ以上お役に立てそうな事柄を書けるかどうか…
自信はありませんが、頑張ります。
麻とwoolって難しい組み合わせですね。
縮絨後のレポートもお願いします(^。^)
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-11-09 21:16 | *織物教室* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧