ネコのこと(前編)

うちにいるネコ、ルルたん、
もうすぐ3歳…
これまでの記録です。

美猫と評判のくろちゃん(右)と
最初の子と思われる兄デカゴン太(左)
a0257080_19560878.jpg

友人のMたんのお店にご飯を食べに来ていました。
くろちゃんは、半年ごとに仔猫を出産。
ルルたんは、デカゴン太の半年後の妹です。

ルルたんの兄弟は5匹、
3匹は事故や病気で亡くなりました。
うちのルルたんと
もう1匹男の子が保護されました。
というか、拉致されました(^^ゞ

ルルたんは、うちに連れてこられたあと、
ひと晩中鳴いて、下痢をしまくり、
わたしからは逃げまくりでした(>_<)

出されたご飯は食べていました。
a0257080_19215400.jpg

が、わたしを怖がって、
すぐに織り機の下に逃げ込みます。
手の届かないここが安全地帯。
a0257080_19521709.jpg

ご飯は食べても下痢ばかりで、
元気もないということで
病院に連れて行ったところ、
(実際はMたんが連れて行ってくれた、
ありがとうね~)
猫風邪ウイルスに感染していることが判明。
ほかにも、回虫、ノミ、
皮膚糸状菌症に感染していました。

仔猫で体重も600g、
安心はできないということで、
続けて通院しました。
注射と薬で元気になってきましたが、
完治するまで時間がかかったのが、
皮膚糸状菌症です。
おでことかお腹とかハゲてまして…
かわいそうにぽろぽろ毛が束で抜けるんです。

薬のおかげで毛が生えてきました…
が!
驚くことに生えてきた毛は「白」(@_@;)

a0257080_19275735.jpg
白黒まだら猫になりました。

その後も通院は続き、
薬は2ヶ月近く飲ませました。
薬の影響なのかお腹もユルイということで、
整腸剤も一緒に。
猫用ミルクで飲んでいました。
(ルルたんはミルクが大好き!)

毛が生えてきたところで、
遅ればせながらの猫ワクチン接種。
右のお尻に打ってもらいました。
そしたら、なんと!
a0257080_19325024.jpg

ワクチンを打った箇所の毛が白に!
かなりのショックだった模様です。
(マリーアントワネット現象と呼んでおります)


この頃の一番かわいこちゃん写真(^v^)
おでこの毛が生えそろってヨカッタ!
a0257080_20445297.jpg

ノラ猫を保護したら、
そのまま家に連れ帰ってはダメ!
ということをあとで知りました。
まずは、病院で診てもらってから、ですね。

後編に続く…

って、こんな猫の記録記事でスミマセンm(__)m


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ
にほんブログ村











Commented by canomama at 2015-11-19 22:45
ルルたんは出自が先住ロッタと似ています。
黒美猫が三匹生んでいたのを一匹拉致りました。
ロッタは幸いにも元気そのもので、晩年病気するまでは
病院のお世話になったのは数える程でした。
只々・・・・・・性格が悪かった(笑)
そこがルルたんと大きく違うところかな^^;
後半楽しみにしています。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-11-19 23:07
カノママさん、こんばんは~
ロッタちゃんはノラ出身なんですね?
先日のブログにロッタちゃんの写真がありましたね。
ちょっぴり白いとこも似てますね。
性格が悪かったって…(^_^;)
想像つきません(今度ぜひ、ブログで紹介してください)
カノンちゃんは、のんびりしてそうで可愛いですよね~
Commented by みっチャン at 2015-11-20 10:05 x
こんにちは、みっチャンです。
猫との出会いってホント、人それぞれですねぇ~~~。
我が家の猫は、いとこの家の納屋でノラママさんが生んだ仔の残り。
生後約3週間で家に来ました。はい、哺乳瓶からです。
最初の頃は、「ここはどこ、お母さんは???」でしたが、
赤ちゃんだった為、3日でなつきましたね。
今ではもう・・・・なんて言ったらいいのやら。
それはそうとルルたん。ずいぶんとまあいろんな病気持ちだったんですねぇ~~。で、注射や病気ではげちゃったりした所が白くなっちゃう。黒ネコちゃんってこうなんですねぇ。
後半、楽しみにしてます。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-11-20 21:38
みっチャンさん、こんばんは~
みっチャンさんとこのネコちゃんもノラちゃんの子だったんですね。
3週間ってちっちゃい!
哺乳瓶はあこがれです…あげてみたい!(#^.^#)
今ではもう…なんですか??
可愛いんでしょ?(^。^)

ルルたんのお母さんは黒猫だけど、お父さんはどうも白黒ブチだったみたいです。
そのせいで白い毛が生えたのかも?です。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-11-19 21:11 | *猫にっき* | Comments(4)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧