原毛をほぐすと白くなる?

高機は織りかけ、リジット機も織りかけ、
縫いかけの服もある…

なのに、なぜか原毛を触っている…(-_-)

なぜでしょうね?
いろんなものから目をそむけるようにして、
ちまちまと原毛をほぐしています。

録画していた「細雪」などを観ながら、
ほぐほぐしているのですが、
原毛はどんどん白くなりますね。

洗い終わったあとはこんな感じでした↓
a0257080_21573248.jpg
まだ汚れとかすこしあって、
真っ白ではありません。
(この時はまだ、
こういう色の毛なんだと思っていました)

汚れをちょちょって取りながら、
ほぐすとそれだけで白くなるんですね~(゜o゜)

購入するときにひつじ座さんから
この毛は白よ、とは聞いていましたが、
半信半疑…
失礼しました(^_^;)

カードかけたら、ホント白かったです。
a0257080_22014368.jpg

ローラグ作りも腕が疲れますね(>_<)
この作業は、とても時間がかかります。

お仕事を持ってる方で、
手紡ぎを趣味にしてらっしゃる方は、
どうやって時間をやりくりされてるんでしょう?
って、真剣考えちゃいましたよ。

やはりドラムカーダーなんでしょうか?
もしくは、超高速カード掛けの技術など
習得されてるんでしょうか?(^。^)


<今日のルルたん>

おやつ!おやつ!おやつ!
a0257080_22160389.jpg

おやつ!おやつ!おやつ!

a0257080_22160760.jpg

おやつのためなら可愛いカッコを
し続けられます!

a0257080_22163035.jpg
だから、おやつくれ!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村


名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-11-23 22:29 | *手紡ぎ* | Comments(0)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧