マフラー市松、織り始め

織物教室に行ってきました。
緯糸の染めからです。

経糸と同じ色より
すこし濃い方がよいとのことで、
ほんのちょっとだけベージュに染めました。
(もともとベージュなんですが…)

うす~く染める、染料が少なめ。
そういう時は、染料をすくうのにこれを使います。

マフラー市松、織り始め_a0257080_22460499.jpg

注)耳かきではありません。
耳かきくらいのスプーンです。

微量の染料での染めも難しいです。
すぐに染まってしまいます。
糸を繰ってるヒマがありません。
スピードの勝負でした。
マフラー市松、織り始め_a0257080_22460070.jpg

お昼ご飯を食べてるあいだに、
ストーブの上に干しまして、
なんとか織り始めに間に合いました(^_^;)


緯糸を1本にするか、
2本取りにするか迷いまして、
織ってみました。

1本と2本、違いが見えるかしら?
マフラー市松、織り始め_a0257080_22422298.jpg

迷うけど、1本の方が
模様がくっきりするかなと思い、
織り始めました。

マフラー市松、織り始め_a0257080_22421867.jpg

ここまで織って機を緩めて、
触ってみてたら、
なんとなく厚みが足らないような…

やはり急に寒くなると、
暖かさが重要のような気になりますね。

全部ほどきました。
仕切り直して、2本取りで
織り始めました。
マフラー市松、織り始め_a0257080_22421420.jpg

これで行きたいと思います。

スタジオ淑の他のみなさんのようすはこちらです。


<今日のルルたん>

マフラー市松、織り始め_a0257080_22481012.jpg

寒くても日差しがあると、
ひなたぼっこしますね。

マフラー市松、織り始め_a0257080_22490445.jpg

お日様に当たってるから、
抱っこして匂いを嗅ぐと、
干したお布団の匂いがするんですよね~
いい匂い(^v^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村










名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-11-27 23:12 | *織物教室* | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ