試行錯誤のつづき…ダンボール織り

先日のダンボール織りを
色を変えてもう一度織ってみました。

幅もちょっと広くしました。
試行錯誤のつづき…ダンボール織り_a0257080_23445610.jpg

そして、問題の端っこをどうするか…

出来るだけ簡単にしたいので、
クリップで留める、
というのはどうかと思ったのですが、
準備出来るクリップの数が足りませんでした(-_-;)

なので、仕方なく縫い糸でまつることにしました。
ざくざくっと簡単に(^^ゞ

(毛糸の方は、玉結びにしてくださいね
詳しくはこちらに)

試行錯誤のつづき…ダンボール織り_a0257080_23451201.jpg

まつったらたて糸をチョキンとカットして、

試行錯誤のつづき…ダンボール織り_a0257080_23451779.jpg

両側をまつって留めてます。
これでOKじゃないかな?

試行錯誤のつづき…ダンボール織り_a0257080_23452182.jpg

そして、お湯と洗剤でもみもみ。
糸が動かないので安心です。

試行錯誤のつづき…ダンボール織り_a0257080_23452944.jpg

乾いたら、縫い糸を引き抜きます。
はい、出来上がり。

試行錯誤のつづき…ダンボール織り_a0257080_23453479.jpg


縫い糸でまつるこのやり方でいいかしら?
他に方法はないかしらん?

次回はちゃんと作り方を
詳し~い説明付きで、
ご紹介するつもりです。


他にもダンボール織りで、
スヌードとか織ってみたのですが、
デザインが今ひとつ新しさに欠ける、
感じなんです(-_-;)
また、頑張ります。

<今日のルルたん>

今日はお天気がよかったので、
ベッドの上でひなたぼっこ中です。

試行錯誤のつづき…ダンボール織り_a0257080_00193732.jpg

手織りのベッドカバーは、
気持ちがいいでしょう?←押しつけがましい

試行錯誤のつづき…ダンボール織り_a0257080_00242934.jpg

お姿がウズラみたいですね(^。^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









Commented by rui-studio at 2015-12-02 17:08
暖かい紅茶のカップの下に敷いたら似合いそうですね。
乙女に似合いそうなやさしい色合いです~
Commented by atelier-hinagiku at 2015-12-02 18:57
るいさん、ありがとうございます。
乙女っぽいですか?(^。^)
そうかも…です。
ダンボール織りはできるだけ簡単で、売ってるような可愛いモノっていうのを目指してるんですよ。
Commented by のん at 2015-12-02 23:05 x
初めまして。時々拝見させていただいています。

私も少し前に段ボール織りとビーズ織をしたことがあります。
本では、横糸は最後の段とひとつ前の段の間を交互に通して半分ほど通したらカットして終わりのようですが、私はほつれが心配だったので、さらに縦糸に沿って2段ほど上がり、
また横糸に沿ってからカットする方法で始末しました。

縦糸は、フリンジが欲しいなら、縦糸をカットする前に段ボールからはずし、緩まないように2本1組で玉結びにし、最後が3本の場合は3本で玉結びをすると良いそうです。その後、希望の長さでフリンジをカットすると良いそうです。

私はフリンジ無しが好みだったので、段ボールから外したら、中心ぐらいの縦糸を順番に引いていき、あまりの縦糸を最終的に左右1本ずつ長いものにしていきます。
hinagikuさんのものだと、フリンジを切らない状態と仮定して、左から7本目白い上の糸を優しく上に引くと、左6番目下の緑の糸が引っ張られていくので、織り始めのところまで引き上げます。そうすると7番上の糸が長くなると思います。次は7番下の糸を優しく下方向に引くと7番上の糸が下がります。次は8番目の糸という順に繰り返して端までずらしていきます。次は残り左半分を中心部から左方向に同じことをしていくとフリンジ無しのものが作れます。最後に余った縦糸を横糸のように処理すれば完成です。
私は「段ボール織り機でつくる毛糸こもの」という本を参考にして作りました。

すてきな作品を作られているhinagikuさんに失礼かなと思ってのです。すみません。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-12-02 23:58
のんさん、はじめまして~
ていねいに説明していただいてありがとうございます。
フサ無し、いいですね!
フェルト化させる分なので、フサ無しは可愛くできそうです。
ぜひ試してみます。
今回の素材は、特殊なのでムダが出ないようにしたいんですよ。
だから使ってるダンボール織り機も小さくしました。
フサ無しだったらもっと小さくできますね。
本はわたしも参考にさせてもらってます。

織りの楽しさを知ってもらうために、いろいろな作品を紹介できたら、と思ってます。
また、覗いてくださいね~
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-12-02 00:30 | *ダンボール織り* | Comments(4)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ