翔工房さんの作品展に行ってきましたよ

福岡県小郡市にある
すてきな織物教室「翔工房」さん。
その研究生さんの作品展を
天神新天町「ギャラリーおいし」に
見に行って参りました。

仕事帰りで6時半くらいに滑り込みです。
研究生の方、遅くに失礼しましたm(__)m

a0257080_00224143.jpg

許可をいただいて
すこし写真を撮らせていただきました。

a0257080_00224802.jpg

残念ながら田篭先生は、
在廊されていなかったんですが、
ブログの語り口が軽妙で
大好きな萩さんがいらっしゃいましたので、
ずうずうしくもお相手していただきました。

「翔工房」さんの作品は、
手紡ぎした糸を織ってあるのが多いんです。
何から何まで手作りですね。

そして、今回目に付いたのが
このお洋服たち。
a0257080_00225140.jpg

プロの方がパターンを起こして
縫製されているそうです。
きれいな立体になっていました。
素材はもちろんホームスパン(^。^)

わたしが、お持ち帰りしたいくらい
気に入ったのが、
この赤いジャケット。
a0257080_00223847.jpg

素敵でしょう?
デザインは個性的だけど
汎用性に富んだハオリです。
羽織らせていただいたんですが、
と~~っても軽かったですよ!

今のわたしの趣味時間では、
手紡ぎからは無理だけど、
織った布でこういうジャケットを
作りたいです。
もちろんオリジナルデザインで(^_-)-☆

欲しい作品はたくさんありましたが、
甲斐性なしのため、今回いただいたのは、
こちら。
小さな両面織りのマットと
織り工房の本。
a0257080_00452455.jpg


萩さんからいろいろお話を伺ったり、
たくさんの作品を拝見させていただきました。
またやる気が出てきますわ~

ただ、ラムくんに会えなかったのが
心残り…(>_<)

みなさん、頑張ってくださいませ。
また来年もおじゃまします♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村









名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-12-05 00:55 | 日々のこまごま | Comments(0)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧