フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)

まだ糸になる前のメリノトップを使っての
ダンボール織りですが、
フサなしのコースターにすることにしました。

このやり方ならば、フェルト化が進んでも
きれいに使い続けられます。

普通の毛糸でも同じように織ることができますよ。
(ヒントをくださったのんさん、ありがとうございました)

フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)_a0257080_10543827.jpg

まず、ダンボールは、
14cm幅×17cm
1cm置きに切り込みを入れます。
フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)_a0257080_10552540.jpg

たて糸を切り込みに引っ掛けていきます。

フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)_a0257080_10552073.jpg
スタートと終わりは、
マスキングテープなどで裏側に止めておきましょう。
フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)_a0257080_10551710.jpg

最初だけ、紙かヒモをはさんでください。
ニット針かゴム通しで、たて糸を交互にすくいます。
毛糸は3m~3.5mほどの長さで1枚分織れます。

フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)_a0257080_10551364.jpg

織ってる最中にネコがジャマする時があります。
気を付けてください。
フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)_a0257080_10551056.jpg

正方形になるくらいまで織ります。

フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)_a0257080_10550402.jpg

そのままはずします。

フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)_a0257080_10545981.jpg

真ん中のたて糸から引っ張って、
両端に寄せていきます。

フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)_a0257080_10545240.jpg

端に全部寄ったら出来上がりです。

フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)_a0257080_10544904.jpg

長い毛糸は切って、お湯で洗います。
メリノトップはすぐにフェルト化します。

フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)_a0257080_10544690.jpg

残った糸はハサミで切ってOKです。
(普通の毛糸の場合は切らずに、
洗う前に内側に引き込んでください)

フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)_a0257080_10544166.jpg

出来上がり~~~

フサなしコースター作り方 (ダンボール織り)_a0257080_10543493.jpg

今回使用したメリノトップヤーンは、
クラフトひつじ座さんで購入できます。
ほかの専門店でも扱ってるかも?です。

ただ、そんな特殊な素材では、
気軽に試せないじゃないですか~(`´)
と、ご不満のアナタ!

こんな下の方まで読んでくださった
アナタさま!

朗報がございます。

わたしが段染めにしたこのメリノトップを
5名の方にプレゼントさせていただきます\(^o^)/

はじめてのプレゼント企画です。

詳しいことはこの次の記事で…(#^.^#)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村












Commented by ミツハ at 2015-12-11 17:53 x
こんばんは いつも楽しく拝読させていただいております。

今回の「フサなしコースター作り方 (ダンボール織り) 」

色合いが 私好みです。

そして フサなしにする方法!

目からウロコでした。

今まで思い付きもしませんでした。

この方法って ”ヒントをくださったのんさん”に

許可を頂ければ 私も試してみてもよいのかしら。

のんさんの ブログをぜひ紹介して下さい。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-12-11 21:24
ミツハさん、はじめまして。
ご覧頂いてありがとうございます。
こちらこそ、拝見しております。

のんさんがブログをされているかどうかは分からないんです。
でも、フサなしの方法は、使って頂いて構わないと思います。
わたしも似たようなものを本で見て、以前からやってますので…(^^ゞ
(ただし、のんさんのコメントがなければ、全く思い出さなかったんですよ~^^;)

ミツハさんだったら、甘撚りの手紡ぎ糸で素敵なのができるんでしょうね。
楽しみにしています!
Commented by azukikko1019 at 2015-12-14 14:49
こんにちは~。
このフサなしの方法は、私も目からウロコ、です!!
私も使わせてもらっても、いいでしょうか‥‥‥?

Commented by atelier-hinagiku at 2015-12-14 18:53
azukikkoさん、どうも~
はい、フサなし試してみてください。
小さい織り機でだけできるやり方です。
いいですよね~(^。^)
Commented by ミント at 2021-02-25 20:49 x
突然のコメント失礼いたします。
フサなしコースターが作りたくて、こちらにたどり着きました。
普通の毛糸で作っていますが、内側に引き込むとは針で編み込むということでしょうか?
お教えいただけましたら幸いです。
Commented by atelier-hinagiku at 2021-02-25 22:18
> ミントさん

懐かしい記事でした、フサなしコースター(^^;)
ご質問ありがとうございます。

そうです、針で編みこんでもいいですし、かぎ針で引き込んでもいいです。
糸を3㎝~4㎝ほど中に入れておけば外れないと思います。

素敵なフサなしコースターを作ってくださいね。

Commented by ミント at 2021-02-25 23:46 x
早速のご返信ありがとうございます!!

承知しました!
糸を引っ張って両端に寄せる作業もうまくできるか思案中?ですが、試してみたいと思います。
ご丁寧にお教えくださり、ありがとうございます。
Commented at 2021-04-12 13:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-12-10 17:25 | *ダンボール織り* | Comments(8)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ