フサ撚りは、手が一番の続き

市松マフラーの仕上げをしました。

縮絨したフサをカットします。

今回は、マフラーを2枚続けて織ったので、
間のフサはこうなっています↓

a0257080_22184576.jpg

スミマセン、黒いのは重石ではありません。
でも重石の役目は果たしています。
びくとも動かないネコです。

このやり方は、一度に両方のフサが撚れます。
早いですよ!
手でしか撚れませんが…(^_^;)

今回手で撚ったのは、
テレビを見ながら撚りたいとの
理由だけではありませんで、
このためです(~_~;)

結束糸を抜いて、
a0257080_22193492.jpg

ローリングカッターでカット。
a0257080_22193789.jpg

出来上がり。

a0257080_22194176.jpg

出来上がり写真、ピンク。

a0257080_22183528.jpg

ブルー。

a0257080_22183165.jpg
明日、お天気がよくなったら、
トルソーで着画を撮りたいと思います(^-^)


<今日のルルたん>

録画していた岩合さんの
「世界ネコ歩き」を観ているところ。
a0257080_22245562.jpg

真剣!

最後までガン見してました(゜o゜)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Commented by おりいむ at 2015-12-24 08:12 x
凄い!・・凄い!
始めてみました。  同時に両房が出来るんですか?
マジックみたい・・不思議・・・・です。
Commented by atelier-hinagiku at 2015-12-24 20:20
おりいむさん、どうも~
そうなんです、できちゃうんですよ(^o^)
わたしが通ってる織物教室では、フツーなんです。
最初から習いましたから(^_^;)
やってみてください。
Commented by teorimonogatari at 2015-12-25 09:33
こんにちは、大分手織物語りです。
縮絨の具合がとても良い感じですね!
画像を見ていても気持ちよさそうで
触りたくなります。

二枚以上、続けて織ったとき
機に掛かった状態で
間の房を撚ることもありますよね。
真ん中に結束糸を通すのも同じですね。
Commented by おりいむ at 2015-12-25 18:29 x
私の頭ではなぜ撚ることが出来るのか??
理解出来ません・・・・
Commented by atelier-hinagiku at 2015-12-25 21:30
大分手織物語りさん、ありがとうございます。
マフラーはカシミヤ100%なので手触りがいいですよ(^o^)
近ごろ縮絨のコツが分かってきたような気がします。
(もうすぐ20年にもなるのに…^^;)

機にかかったまま撚る方法は、聞いたことはあるんですが、
やったことはないです。
いつも下ろしてから撚り撚りしています。
MerryXmas♪
Commented by atelier-hinagiku at 2015-12-25 21:37
おりいむさん、どうも~
撚り方は、今度また都合がいいときに説明しますね(^。^)
MerryXmas♪
Commented by おりいむ at 2015-12-25 22:10 x
わっ〜‼️
ほんとですか?
有り難うございます。
楽しみに待ってます\(^o^)/
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-12-23 22:42 | *織り日記* | Comments(7)

福岡市中央区にある小さな手織り教室、ルルたん(黒猫)はお留守番


by ひなぎこ
画像一覧