スウェーデンの古い織りの本

今日、福岡で地震がありました。
震度2だったんですが、
それでも怖かったです(>_<)

ネコはこたつにもぐってて、
わたしもこたつに入ってTVを観ていたときでした。

短かい時間だったので身構えるくらいでしたけど、
以前の西方沖地震を思い出してしまって、
ドキドキしました。

ネコも怖かったみたいで、
こたつから顔だけ出して、
おびえた目でこちらを見上げてました。
少し経っても、背中の毛が逆立っていました。

震度2でこんなにうろたえるんですから、
地震の多いところの皆さんは、
本当に大変です(-_-)

観ていたのは、原節子さんの映画です。
最近亡くなられたということで、
ケーブルで映画の特集がありました。

原節子さんは大好きな女優さんです。
たくさん録画したのでゆっくり味わいたいと思います。

さて、ヤフオクで買った本、
スウェーデンの古い織りの本です。

スウェーデンの古い織りの本_a0257080_21413482.jpg

全く読めませんが、写真と図を見てるだけで楽しいです。

varp 経糸
vaft 緯糸
tuskaft 平織り
kypert 綾織り
↑この言葉が分かればなんとかなるんじゃないかしら?

絵織りの本も、興味深いです。

スウェーデンの古い織りの本_a0257080_21413906.jpg

ヤフオクで買ったのですが、
送り元は、「旅する本屋 古書玉椿」さんでした。
手芸の本をたくさん扱ってらっしゃる
素敵な雰囲気のショップで、
以前からの、わたしのお気に入りです。

<今日のルルたん>

ひとが掃除してるのに、
自分だけバカンス気分?
スウェーデンの古い織りの本_a0257080_21422440.jpg


お?脚ピーン

スウェーデンの古い織りの本_a0257080_21422989.jpg


なめなめ

スウェーデンの古い織りの本_a0257080_21423370.jpg


肉球の匂い?臭い?(~_~;)

スウェーデンの古い織りの本_a0257080_21424118.jpg

長々とお読みいただきありがとうございました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村




Commented by teorimonogatari at 2015-12-29 09:34
こんにちは、大分手織物語りです。
速報では震度3とでていましたね。びっくりしたでしょう?
どうぞ、気を付けて。
良い年の瀬を!
Commented by atelier-hinagiku at 2015-12-29 09:58
大分手織物語りさん、どうも~
本当にビックリしました。
終わった後も、落ち着かずにウロウロとしてしまいましたよ。
やはり、備えをちゃんとしておかなければと気を引き締めました。

今年もお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。
よいお年を~~
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2015-12-28 23:38 | *織り日記* | Comments(2)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ