フサ撚り続報

先日ご紹介した
2枚一緒にフサ撚りですが、
すごく分かりやすい図を見つけました。

『THE BIG BOOK OF WEAVING』
フサ撚り続報_a0257080_23400967.jpg

(てこさんに教わって買った本ですね)

この本のP261にこんなのが↓

フサ撚り続報_a0257080_23561406.jpg

説明書きもあります(英語ですが…)

同じ本をお持ちの方は、お気付きだったかしら?

わたしは今、仕事が忙しい時期なので、
家では織りに取り掛かれず、
織りの本をちらちらと眺めるばかりになっています。
織りたいものが増えすぎて困ります(^_^;)



<大晦日のルルたん>

母と紅白を見ていたら、
突然の乱入!

フサ撚り続報_a0257080_23372970.jpg

絶対自分も視界に入れてほしいという、
「ネコちゃんあるある」ですね。

あらぬ方向を見ていますが、
確実にこちらを意識しての行動です。

フサ撚り続報_a0257080_23373752.jpg

まあね、紅白とルルたんと
一度に見られてお得感がありますよ~(^。^)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村





Commented by rui-studio at 2016-01-16 09:23
おはようございます。
全開の説明でわかったつもりでしたが、
本を見ると、ねじり方がすべて左回りなんでしょうか?
はじめの2本は同じ方向で二つを寄るときは反対の向きと
思っていました。はて?
Commented by おりいむ at 2016-01-16 17:25 x
私もこの本 持ってます・・・・
早速開いて見ました。
情報有難うございました! 
本は最後までしっかり見ないと、、ですね~(笑)
Commented by atelier-hinagiku at 2016-01-16 19:33
るいさん、どうも~
かえって混乱させたでしょうか?(^_^;)
最初のねじり方は、右回りです。
はじめの2本は右側に撚り撚り、2本合わせて撚るときは反対に左側に撚り撚りで、間違いないです。
図が分かりにくかったですか?スミマセン(^^ゞ
Commented by atelier-hinagiku at 2016-01-16 19:35
おりいむさん、どうも~
なんですって?!おりいむさん!(゜o゜)
なんてね…わたしも先日まで気が付きませんでしたわ~
英語がちっとも読めないので、図だけをぢ~っと眺めております。
でも、この本はイラストが分かりやすくていいですね(^。^)
Commented by rui-studio at 2016-01-17 11:36
おはようございます。
ありがとうございました。
今日は少し暖かいけど、そちらはいかがですか?
お風邪を召しませんように。
Commented by atelier-hinagiku at 2016-01-18 19:18
るいさん、どうも。
お返事遅れてすみません。
ネコを連れて母のところに行ってました。
先日は暖かったですけど、もう寒くなりましたね(>_<)
るいさんもお気を付けになってください。
名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-01-16 00:08 | *織り日記* | Comments(6)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ