京都観光「銀閣寺」

先週の金曜日、
京都駅前からバスに乗車。
(一日パス500円をちゃんと買いました)

早起きした甲斐あって、
9時半には銀閣寺に着きました。

まだ観光客もまばらで
ゆっくりと回ることができました。

a0257080_23342743.jpg

あちこちにちょっとだけ雪が残っていて
少し寒かったですが、
コロコロに着こんでいたので
大丈夫だったです(^_^;)



銀閣寺の参道の八つ橋屋さん、
呼び込みの方の感じが
すごく良かったです。
(了解を得て写真を載せています)

a0257080_21380697.jpg

注文してから餡を包むんですって~
待ってる間に試食と
暖かいお茶をいただきました(^u^)


哲学の道へ~

a0257080_21381823.jpg

天気がよくなってきて
少し暑いかも…
(着こみすぎてるからね)


法然院へ

苔が美しい!

a0257080_21381018.jpg

法然院は、静寂と軽やかな鳥の鳴き声に包まれていました。

お掃除している方に
親切に場所を教えていただいて、
谷崎潤一郎のお墓へ。

しだれ桜の下という目印ですぐに分かりました。

a0257080_21381480.jpg


お参りさせていただきましたが、
お墓ということで遠くからの画像です。

大学時代の卒論が谷崎でしたので、
お礼やら何やら…(-_-;)



哲学の道を下って、平安神宮へ

a0257080_21383933.jpg

中国の方が多かったです。

神苑のお庭を周ります。
神苑は料金がかかるためか、
入場者が少なくてとても静かです。

昔、両親と来たときのことを思い出しました。

a0257080_21385794.jpg

中の茶店でぜんざいをいただきました。

a0257080_21385494.jpg

お店の人と世間話をしたりして…

おばちゃんになると話しやすくなるんですね。
歳をとるっていいですね。


予定していたところをぐるっと回っても
まだ12時・・・(゜o゜)


琳派展をやってる美術館に寄りました。


ところで、うちのネコはお留守番です。
友人Mたんがお世話してくれていました。
昨晩の状況など聞くと、
ベッドの下に隠れて出て来ず、
カーペットに吐いてたり、
バスタブにゲリPまであったと聞いて、
ちょっとわたしもナーバスになっていたと思います。


そこに、この絵が!

a0257080_21361459.jpg

ルルた~ん!
すぐ帰るよ~~(@_@。


17時の新幹線を
14時に変更して帰りました…(ーー゛)


親バカと
散々言われております(ー_ー)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 手織り・機織りへ
にほんブログ村






名前
URL
削除用パスワード
by atelier-hinagiku | 2016-01-28 00:36 | *日々のこまごま | Comments(0)

福岡市中央区六本松で小さな手織り教室をしています。手織りの記録とうちのネコ(ルルたん)の日記です。


by ひなぎこ
プロフィールを見る
画像一覧